高等学校共通教科「情報」 新科目の内容と授業アイデア

「社会と情報」アイデア集

この表の見方

左の列が新科目「社会と情報」の「内容」、右の列が授業のアイデアになっています。
幾つかのアイデアには、数時間分の授業の流れをまとめた指導例を表にして掲載しました。
※授業展開例以外のリンクは、新しいウィンドウに表示されます。
(1)情報の活用と表現  
情報とメディアの特徴
メディアの分類
 文字、音声、静止画、動画といった情報の表現手段としてのメディア以外に、伝達手段としてのメディアや記録媒体としてのメディアなど様々なメディアについて、種類と特性を調べさせる。

効果的なデザイン
 見る人の目を引き付けるような色とはどんな色なのか、思わず手に取りたくなる形とはどんなデザインなのか、そしてなぜ人の目を引き付けたり、手に取りたい気持ちを起こすのか、実例を挙げながら考察させる。
情報のディジタル化
情報機器の分類
 生徒に、自分たちの身近にある「情報機器」と思うものをリストアップさせ、それらが「入力」、「出力」、「ネットワーク」のどの分類に当てはまるか考えさせる。その結果から、どの分類にも当てはまらないものや、ソフトウェアのような、「情報機器」とは言えないものがあることに気付かせる。「ネットワーク接続型」、「非ネットワーク接続型」といった別の分類方法を考えさせてもよい。
情報の表現と伝達
授業展開例1「そのページ、正しく伝わってる?」

情報を伝えるグラフの作り方、読み取り方
 同じデータを基にしていても、種類やデザインの選択の仕方によって様々なグラフを作成できることや、種類やデザインの違いによって情報の伝わり方や受け取り方にも違いが生じることを理解させる。
  指導例1(新しいウィンドウが開きます)
(2)情報通信ネットワークとコミュニケーション  
コミュニケーション手段の発達
授業展開例2「使ってみよう、校内メール・BBS」

身に付けたいコミュニケーションスキル
 アイスブレーキング、コミュニケーションゲームなど、コミュニケーションを円滑にするための方法を身に付けさせる。

「自己」紹介を作ってあげよう
 二人一組になり、相手の「自己」紹介用のプレゼンテーションを作らせる。組む相手は、よく知っている友人同士にならないようランダムに決める。「正しい自己紹介」を作るためには、お互いにじっくり話し合わなければならないなど、コミュニケーション能力の大切さに気付かせる。
情報通信ネットワークの仕組み
電子メールやインターネットの仕組みを学ぶ
 総務省のWEBページにある「国民のための情報セキュリティサイト」、「情報通信白書for Kids」等を利用して、情報通信ネットワークの仕組みについて学習させる。
情報通信ネットワークの活用と
コミュニケーション
中学生に向けて、自分たちの高校の様子を伝えるWEBページを作る
 中学生に向けて、自分たちの高校の良さをアピールするような内容でWEBページを作らせる。学校行事や先生の紹介といった、高校の内側の情報だけでなく、地域の商店や住民など、校外の方にもインタビューを行い、WEBページに掲載させる。(授業展開例1の応用)
(3)情報社会の課題と情報モラル  
情報化が社会に及ぼす影響
と課題
あなたは大丈夫?テクノ依存症、インターネット依存症
 「テクノストレス」について学習し、依存症チェックをさせる。「インターネットに接続していないとイライラしてくる。」などのチェック項目は、生徒に意見を出させながら作ってもよい。
 指導例2(新しいウィンドウが開きます)
情報セキュリティの確保
情報セキュリティを学ぶ
 警察庁のWEBページ「警察庁セキュリティポータルサイト@police」からダウンロードした情報セキュリティに関する教材を、生徒に体験させ、小論文を書かせる。
情報社会における法と個人
の責任
著作権にかかわる法律についての調べ学習
 著作権についての調べ学習の後、生徒に自分の行動を振り返らせ、学習の前後で著作権についての意識がどう変わったかについて作文を書かせる。

自分の個人情報を提供する利便性と危険性について
 プロフサイトの利用規定を読ませ、自分が利用する際に問題になりそうな点を探させる。その上で、プロフサイトを利用する必要性について、作文を書かせる。
(4)望ましい情報社会の構築  
社会における情報システム
ロールプレイを通して学ぶ情報システムの役割と影響
 身近な情報システムの例を挙げ、「その情報システムが無くなったらどうなるか?」をロールプレイ(寸劇)で表現させる。
 指導例3(新しいウィンドウが開きます)
情報システムと人間
使いやすいWEBページ作りの提案と意見の集約
 ユーザビリティやアクセシビリティを意識したデザインのWEBページを作成させる。ページの評価は校内メールシステムを使って集計する。(授業展開例1、2の応用)
 指導例4(新しいウィンドウが開きます)
情報社会における問題の解決
授業展開例3「班対抗ディベート大会」

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