時 |
内 容 |
1 |
(1) |
身近な情報システムを幾つか例に挙げる。
例: |
POSシステム、オンラインシステム、チケット予約システム、GPSシステムなど |
|
(2) |
4人一組で班を作り、例示した情報システムの中から一つを各班に割り当てる。 |
(3) |
各班に、担当になった情報システムの仕組み・特性(長所や短所など)を調べさせる。 |
|
2 |
(4) |
情報システムの仕組み・特性などに基づき、「その情報システムが無くなったらどうなるか?」を各班に考察させ、寸劇のシナリオを考えさせる。 |
|
3・4 |
(5) |
各班の寸劇を順に発表させ、気付いた点をワークシートに記入させる。 |
(6) |
それぞれの情報システムの社会生活に果たす役割と及ぼす影響に関して、補足説明を行う。 |
|