計画表
【新科目の指導計画・評価計画】
●テーマ 4 「“Squeak”プログラミング」(50分×9コマ)
「情報の科学」 (2)問題解決とコンピュータの活用 |
○この計画のポイント |
プログラミング用フリーソフト“Squeak”(スクイーク)を使用して、コンピュータの処理手順、アルゴリズム、シミュレーションの考え方を学び、高度なプログラミング言語の学習への導入を図る。 |
|
○学習目標 |
・ |
問題の発見、明確化、分析及び解決の方法を習得する。 |
・ |
プログラムの組立てを理解し、アルゴリズムによる表現方法を習得する。 |
・ |
“Squeak”のプログラミングを通して、コンピュータによる処理の有用性を理解する。 |
・ |
モデル化とシミュレーションの考え方や方法を理解する。 |
|
|
|
○指導計画、評価計画のページから、授業展開例のページにリンクしています。 |