時 |
内 容 |
1 |
(1) |
4人一組で班を作り、携帯電話やインターネットの利用状況等の統計データを調べ、「テクノストレス」についての考えを出し合わせる。 |
(2) |
電子メールのやり取りや掲示板の書き込み等、どんな場面でストレスが発生するのか話し合わせる。 |
|
2 |
(3) |
教員が用意した「テクノ依存症チェック」を行わせ、生徒に自分自身の行動の振り返りを行わせる。 |
(4) |
各班に「○○依存症チェック」の項目やチェック数に応じた診断の内容を考えさせ、プレゼンテーションを作成させる。 |
|
3・4 |
(5) |
各班に「○○依存症チェック」のプレゼンテーションを行わせ、チェック項目の立て方や診断の内容を相互評価させる。 |
(6) |
「テクノストレス」を軽減するために、どんな工夫が考えられるかを、ワークシートに記入させる。 |
|