観点 |
活用例 |
関心・意欲・態度
(※1) |
○授業に関連する最新ニュースの画像を提示し、興味・関心を高める。 |
○現在の天気図を提示して気象に関する興味・関心を高める。 |
○本時の学習のねらいをスライドで提示し、学習意欲を高める。 |
○身近な地域の画像から疑問点を発見させ、学習のねらいに結び付ける。 |
思考・判断
(※2) |
○動画を一時停止し、その後の変化を予想させる。 |
○クイズ形式のデジタル教材を活用して変化の様子を考えさせる。 |
○問題文を読ませ、その現象をイメージさせた後に画像を提示する。 |
○1枚の画像から発見したことを発言させる。 |
技能・表現
(※3) |
○実験の手順を拡大提示し、実験器具の正しい使い方を身に付けさせる。 |
○実験の失敗例を提示し、実験を手順通りに慎重に行わせる。 |
○プレゼンテーションソフトウェアで発表資料を分かりやすくまとめさせる。 |
○児童・生徒が描いたスケッチを実物投影機で拡大提示して発表させる。 |
知識・理解
(※4) |
○前回の授業で撮影した実験の動画を見せて知識の定着を図る。 |
○動画を繰り返して提示し、イメージの定着を図る。 |
○授業のまとめをスライドで提示して知識の定着を図る。 |
○教科書の図では分かりにくい運動の様子を動画で説明し、理解を深める。 |