神奈川県立総合教育センター平成19年度研究成果物
授業におけるICT活用ガイド 〜理科編〜

目次 背景 ICT活用の5W1H ICT活用の工夫 授業実践 普及に向けて
ICTとは 教育の情報化 理科離れ 理科コンテンツ 研究の目的 研究の方法


 「コンテンツ」とは情報の「中身」、「内容」のことをいいます。「デジタル・コンテンツ」とはデジタルデータで表現された文章、音楽、静止画、動画等の情報の集合体のことをいいます。
 「デジタル・コンテンツ」は複製しても劣化しないことや、インタラクティブ(双方向)性があること等、コンピュータの特性を生かしたもので、現在、多くの教科の「教育用デジタルコンテンツ」がインターネットやCD-ROM、DVD等で提供されています。特に理科の「教育用デジタルコンテンツ」については多くの機関から提供されています。その中でも「科学技術・理科大好きプラン」の「先進的な科学技術・理科教育用デジタル教材の研究開発」の一環として、独立行政法人科学技術振興機構(JST)が中心となり開発した「教育用デジタルコンテンツ」は、Webサイト「理科ねっとわーく(http://www.rikanet.jst.go.jp/)」で提供され、多くの教員に活用されています。

関連サイト


 
理科ねっとわーく(独立行政法人科学技術振興機構機構)
小・中・高等学校の授業で使える理科教育用デジタル教材を集めたWebサイト
非営利・教育目的という条件のもと、簡単な利用者登録で、無償で利用できます。

 


教育情報ナショナルセンター(NICER)
 教育情報を扱う中核的なWebサイト
「理科ねっとわーく」等豊富な教育用デジタル教材にリンクしています。


目次 背景 ICT活用の5W1H ICT活用の工夫 授業実践 普及に向けて
ICTとは 教育の情報化 理科離れ 理科コンテンツ 研究の目的 研究の方法