神奈川県立総合教育センター平成19年度研究成果物
目次
背景
ICT活用の5W1H
ICT活用の工夫
授業実践
普及に向けて
ICTとは
教育の情報化
理科離れ
理科コンテンツ
研究の目的
研究の方法
わが国は、科学技術の振興により、豊かな国民生活や社会経済の発展及び産業競争力の強化を実現する「科学技術創造立国」を目指しています。そのためには、児童・生徒が、科学技術に夢と希望を傾け、科学技術に対する志向を高めていくことが重要です。
しかしながら、現在、わが国では、児童・生徒の「科学技術離れ」「理科離れ」が指摘されています。
この状況に対処し、科学好き、理科好きな児童・生徒を増やすため、文部科学省では、平成14年度より「科学技術・理科大好きプラン」を開始しています。
科学技術・理科大好きプランでは、科学技術・理科教育の抜本的な充実を図るために、下の図のような施策を総合的・一体的に推進しています。
「科学技術・理科大好きプラン」の実施により、児童・生徒の科学技術・理科に対する関心を高め、学習意欲の向上を図り、創造性、知的好奇心・探究心を育成しています。
科学技術・理科大好きプラン
(文部科学省)
独立行政法人科学技術振興機構機構
SPP/理数系教員指導力向上研修
(独立行政法人 科学技術振興機構機構)
スーパーサイエンスハイスクール
(文部科学省)
日本科学未来館
国立科学博物館
目次
背景
ICT活用の5W1H
ICT活用の工夫
授業実践
普及に向けて
ICTとは
教育の情報化
理科離れ
理科コンテンツ
研究の目的
研究の方法