神奈川県立総合教育センター平成19年度研究成果物
授業におけるICT活用ガイド 〜理科編〜

目次 背景 ICT活用の5W1H ICT活用の工夫 授業実践 普及に向けて
ICTとは 教育の情報化 理科離れ 理科コンテンツ 研究の目的 研究の方法


 わが国は、科学技術の振興により、豊かな国民生活や社会経済の発展及び産業競争力の強化を実現する「科学技術創造立国」を目指しています。そのためには、児童・生徒が、科学技術に夢と希望を傾け、科学技術に対する志向を高めていくことが重要です。
 しかしながら、現在、わが国では、児童・生徒の「科学技術離れ」「理科離れ」が指摘されています。
 この状況に対処し、科学好き、理科好きな児童・生徒を増やすため、文部科学省では、平成14年度より「科学技術・理科大好きプラン」を開始しています。


 科学技術・理科大好きプランでは、科学技術・理科教育の抜本的な充実を図るために、下の図のような施策を総合的・一体的に推進しています。


 「科学技術・理科大好きプラン」の実施により、児童・生徒の科学技術・理科に対する関心を高め、学習意欲の向上を図り、創造性、知的好奇心・探究心を育成しています。
関連サイト


目次 背景 ICT活用の5W1H ICT活用の工夫 授業実践 普及に向けて
ICTとは 教育の情報化 理科離れ 理科コンテンツ 研究の目的 研究の方法