神奈川県立総合教育センター平成19年度研究成果物
授業におけるICT活用ガイド 〜理科編〜

目次 背景 ICT活用の5W1H ICT活用の工夫 授業実践 普及に向けて
ICTとは 教育の情報化 理科離れ 理科コンテンツ 研究の目的 研究の方法

研究の方法

 本研究は、平成16年度から平成19年度の4年間、次の手順で研究を進めました。
@ 「理科ねっとわーく」等の理科コンテンツの中からデジタル教材を選択し、学習指導案を作成する。
A 実験・観察等の体験的な学習活動とデジタル教材の活用を融合させた授業を実施する。
B 授業後、児童・生徒を対象にアンケートを実施し、授業分析を行い成果と課題を整理する。
C 調査研究協力員会で次の授業実践に向けて、ICTの効果的な活用方法の改善を図る。
D 研究の成果をWebページやガイドブックで提供する。
E 研究成果を基にし、教員研修を実施する。

 平成17年度から平成19年度の3年間、「理科ねっとわーく」を活用した授業づくりに関する研修講座を行い、神奈川県立総合教育センター研究発表大会にて研究の成果を発表しました。
目次 背景 ICT活用の5W1H ICT活用の工夫 授業実践 普及に向けて
ICTとは 教育の情報化 理科離れ 理科コンテンツ 研究の目的 研究の方法