神奈川県立総合教育センター

○善行庁舎

教育課題研究課

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1659

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩12分

 

○亀井野庁舎(教育相談センター)

〒252-0813

藤沢市亀井野2547-4

TEL:(0466)81-8521

アクセス 

小田急江ノ島線六会日大前駅から徒歩13分

 

令和2年度 研究成果物等刊行物
02001

高等学校初任者のための授業づくりガイド 令和2年度版

 令和元年度初任者研修講座で使用するテキストです。高等学校初任の先生により良い授業についての理解を深めていただくとともに、日々の授業づくりに活用できるように考えて作成しました。

02002

子ども一人ひとりの成長を支える特別支援学校新担当教員サポートブック(令和2年度版)

 特別支援学校に初めて赴任した教職員向けに、実践に携わるうえでの基礎的な事柄を知るとともに、障害のある子どもの教育活動の充実につなげることをねらいとして編集した冊子です。

02003

小学校の先生のための体育科授業づくりハンドブック~授業設計力向上に向けて~

 小学校の先生が身に付けるべき能力1つ、授業をつくる力(本ハンドブックでは授業設計力という)があります。しかしながら、授業をつくることは、経験の少ない初任の先生には、大変難しく感じられ、「どのように授業をつくればよいのか?」と悩む先生もいるの ではないしょうか。まず、学習指導要領や同解説を読むことから始まり、単元で扱う運動やスポーツの特性等を理解すること、指導内容を明確にし、評価規準を設定すること、そして具体的な学習活動や発問を考えることど、一連の授業づくりは本当に大変なことだと思います。そのような先生方授業づくりの一助になればと思い作成したのが、この「体育科授業づくりハンドブック 」です。

研究成果物等刊行物のページに戻る
このページの先頭に戻る