平成19年度 神奈川県立総合教育センター
長期研修員研究報告 第6集
長期研修員研究報告 第6集 全文
「書きたい!書ける!」生徒の意欲を高める授業づくり
古文を読み味わう能力を高める指導法の工夫
漢文学習の意欲を高めるための指導の工夫
中学校社会科における考える力の育成
基礎・基本の定着を図り学ぶ意欲を高める歴史学習の工夫
高等学校日本史における考察力育成のための学習指導法
筋道を立てて考える力を育てる算数指導の工夫
基礎学力の定着を図るコンピュータを利用した指導法
小学校理科における科学的な見方や考え方を養う探究的な学習
科学的思考力を高める中学校理科の学習指導
ミクロな世界の物理概念の獲得と科学的リテラシーを育む授業の工夫
子どもの知的な気付きを大切にする生活科の授業を目指して
音楽とことばの関連を図ったつくって表現する授業づくり
「書く力」を伸ばす英語の指導法
予習・授業・復習の流れを一体化し、学習意欲を高めるための補助教材開発
進んでコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる小学校英語
学習内容に合わせて情報機器を効果的に構成する指導法の工夫
小学校における学校コンサルテーションの効果的な在り方
学習における個に応じた支援チームの在り方
特別支援学校による助言・援助の効果的利用に関する研究
特別支援学校におけるケース会議へのコンサルテーション臨床研究
特別支援学校高等部における教育的ニーズと支援方法に関する研究
アセスメントの結果をいかした指導の在り方

  戻る