設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

書誌詳細

主体的に学習に取り組む態度 その育成と学習評価

  • 著者名田中 保樹,三藤 敏樹,髙木 展郎/著
  • 出版者東洋館出版社
  • 出版年2023.3

貸出・返却・予約状況

  • 貸出状況 貸出中
  • 返却予定 2024年08月08日

  • 所蔵数1
  • 貸出可能数0
  • 予約数0
  • 貸出累計11

所蔵事項

  • 登録番号1002049698
  • 請求記号375.9-T
  • 貸出区分通常貸出
  • 蔵書区分図書 - 図書
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所開架1
  • 所蔵状態所蔵

ブックリスト

書誌事項

  • 書名主体的に学習に取り組む態度 その育成と学習評価
  • 書名ヨミシュタイテキニガクシュウニトリクムタイド
  • 著者名田中 保樹,三藤 敏樹,髙木 展郎/著
  • 著者ヨミタナカヤスキ
  • ISBN9784491051178
  • 出版地東京
  • 出版者東洋館出版社
  • 出版年2023.3
  • ページ238p
  • サイズ19cm
  • 価格2,200
  • 件名教育評価
  • 内容特別寄稿 「主体的に学習に取り組む態度」の意義と期待すること ;1章 主体的に学習に取り組む態度の育成と学習評価(学力の重要な要素としての主体的に学習に取り組む態度 /「主体的に学習に取り組む態度」の評価規準の作成に向けて /各教科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価基準の作成に向けて ほか) ;2章 主体的に学習に取り組む態度を育成し、評価する授業とは(単元・題材を通した授業づくりの重要性 /授業における「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価 /児童生徒が「粘り強さ」を発揮する授業 ほか) ;3章 授業づくりと主体的に学習に取り組む態度(カリキュラム・マネジメントに位置付いた授業づくり;主体的に学習に取り組む態度を育成する授業に向けて /「主体的に学習に取り組む態度」を評価するための方策) ;4章 主体的に学習に取り組む態度の育成と学習評価をめぐる課題(パフォーマンス評価において /「指導と評価の一体化」において /見通しと振り返りにおけて ほか) ;5章 各教科等における主体的に学習に取り組む態度の育成と学習評価(国語科 /社会科 /算数科、数学科 ほか)