設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

新着図書

新着期間:2025-05-14〜2025-06-13

新着該当件数:569件

分類

  • 刊行年月日2025/07/01
  • 登録番号1003064233
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミキョウイクガカクコクゴキョウイク
  • 内容132(11巻10号)(1969.10)-876(64巻12号(2022.12)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号60
  • 発行頻度月刊
  • ISSN2188-4250
  • 出版地東京
  • 出版者明治図書出版
  • 雑誌コード03811
  • 刊行年月日2025/07/01
特集記事
  • 【特集】個別最適×協働的?―学びの本質とは
    巻頭エッセイ 手放してはいけない問い(苫野 一徳) /「主体的・対話的で深い学び」なくして「個別最適な学びと協働的な学び」はなし(溝上 慎一) /「個」×「協」は新しい学びなのか(岡野 昇) /「ICT環境を最大限に生かしながら」の落とし穴にはまらないために(藤田 育郎) /課題並列単元による授業づくりの提案(清水 由) /関係の中で生まれる探索と学びの深まり(加納 岳拓) /子どもが自ら学び続ける力を育てる(中澤 幸彦) /単元の「本質的な問い」を追究した体育学習(佐藤 政臣)
  • 登録番号1003064449
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミタイイクカキョウイク
  • 内容4巻11号(1956.11)-69巻1号(2021.1)(欠号多し),69巻4号(2021.4)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号133
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0913-3933
  • 出版地東京
  • 出版者大修館書店
  • 雑誌コード05903
  • 刊行年月日2025/07/01
特集記事
  • 【特集】高校改革、次の論点
    根源的な問いを含んだ「審議まとめ」―これからの高校教育の在り方をめぐって(田村 知子) /全日制・定時制・通信制の過程を超えた学び(沖山 栄一 /高校の学習指導をどう充実させていくか(赤沢 早人) /2030ー2040年の高校教育(神野 元基) /高校WG「審議まとめ」について(「月刊高校教育」編集部)
  • 登録番号1003064431
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミゲッカンコウコウキョウイク
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号71
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者学事出版
  • 雑誌コード03413
  • 刊行年月日2025/07/01
特集記事
  • 【第1特集】プロジェクト、視覚教材、英字新聞で題材を「自分事」にする工夫
    3つの仕掛けが課題を「自分事」にする―「自分事」の深層にあるものQR(本田 大輔) /場面絵を活用して児童同士のやり取りを「自分事」にする(湯澤 康介) /英語に対するモチベーションを高める授業の工夫―realia(実物教材)を用いて(山口 貴士) /プロジェクト学習「海外旅行に行こう」―特別支援学級における授業実践QR(湯浅 桃代) /自分事として考える食育英語QR(津田 晶子) /「他人事」から「自分ごと」へ―地域の人々と出会うプロジェクト型学習の実践から(重野 金美) /文法書の例文を「自分事」にする工夫―コーパスで例文と経験をつなげる(住𠮷 誠)

    【第2特集】教員の指導・キャリアを支える 現職教員の大学院での学び
    私が学び続ける理由QR(中島 真紀子) /日々の授業を理論的に理解して深める(宮﨑 太樹) /現役教員による海外大学院留学体験記QR(北島 伸哉)

    【特別記事】授業改善・教員同士の交流に―夏の学会・研究会案内 1
    英語教育ユニバーサルデザイン研究学会(AUDELL) /英語授業研究学会 /ELEC同友会英語教育学会 /外国語教育メディア学会(LET) /語学教育研究所 /小学校英語教育学会(JES) /新英語教育研究会 /全国英語教育学会 /大学英語教育学会(JACET) /中部地区英語教育学会 /日本「アジア英語」学会(JAFAE) /日本CLIL教育学会(J-CLIL) /日本言語テスト学会(JLTA) /日本児童英語教育学会(JASTEC) /各地の元気な研究会・サークル紹介(MiYaKen ENGLISH MYK /英語教育飛鳥の会 /関西英語授業研究会Harvest/備後英語授業研修会 BEK)
  • 登録番号1003064432
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミエイゴキョウイク
  • 内容14(1)(1965.4)-71(13)(2023.3)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号63
  • 編著者大修館書店「英語教育」編集部
  • 編著者タイシュウカンショテンエイゴキョウイクヘンシュウブ
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0913-3917
  • 出版地東京
  • 出版者大修館書店
  • 雑誌コード01914
  • 刊行年月日2025/07/01
  • 登録番号1003064241
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミキョウイクカガクシャカイカキョウイク
  • 内容3(1(3))(1964.12)-761(59(12))(2022.12)+  ◎欠あり
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号73
  • 発行頻度月刊
  • ISSN2188-4269
  • 出版地東京
  • 出版者明治図書出版
  • 雑誌コード04427
  • 刊行年月日2025/07/01
  • 登録番号1003064258
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミキョウイクカガクスウガクキョウイク
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号80
  • 発行頻度月刊
  • ISSN2188-4277
  • 出版地東京
  • 出版者明治図書出版
  • 雑誌コード05443
  • 刊行年月日2025/07/01
特集記事
  • 【特集】宿泊行事,校外学習でこんな取り組みをしました

    【ミニ特集】Canvaを活用した健康教育の実践
  • 登録番号1003064134
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミケンコウキョウシツ
  • 内容393(1983.8)-1105(2023.3)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号98
  • 発行頻度月刊
  • 出版地京都
  • 出版者東山書房
  • 雑誌コード03331
  • 刊行年月日2025/06/01
特集記事
  • 【特集】関東6県おすすめの教育旅行プログラム
    茨城 茨城県の教育旅行プログラム―未来を感じる第一次産業体験とサイエンスシティつくば(尾崎 精彦) /栃木 世界に認められた日光の歴史文化遺産や大自然を通して、学び考える多彩な体験プログラム(日光市観光協会) /群馬 地域価値を再構築する旅のデザインとは―群馬県みなかみ町で実施している地域資源への着眼点を紹介(福田 一樹) /埼玉 判別自主研修にも最適な「小江戸川越」で江戸時代からの歴史・文化を体感する(川越市産業観光部観光課) /千葉 千葉県おすすめのキャリア教育プログラム(千葉県観光物産協会) /神奈川 横浜ならではの教育旅行プログラム―「キャリア教育プログラム」・「SDGs探究学習プログラム」(横浜市観光協会)
  • 登録番号1003064126
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミキョウイクリョコウ
  • 内容765(2020.4)-802(2023.3)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号134
  • 編著者日本修学旅行協会/[編]
  • 編著者ニホンシュウガクリョコウキョウカイ
  • 発行頻度月刊
  • ISSN2436-4177
  • 出版地東京
  • 出版者日本修学旅行協会
  • 価格482(税込)
  • 著者名 玉川大学教職大学院/編
  • 出版者 玉川大学教職大学院
  • 出版年 2025.5
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002061487
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所集密書架1

書誌事項

  • 書名 教師養成研究紀要 第17号
  • 著者名 玉川大学教職大学院/編
  • 出版者 玉川大学教職大学院
  • 出版年 2025.5
  • 刊行年月日2025/05/31
特集記事
  • 【特集】共生社会を目指して障害のある人の生涯発達を考える
    特別講演
    共生社会・地域共生社会の実現に向けて―障害者権利条約・対日審査総括所見を踏まえて(又村 あおい)
    学会企画シンポジウム
    多機関多職種連携にもとづく強度行動障害への支援の到達点―早期支援,予防的支援の現状と行動障害の重篤化を防ぐために(神尾 陽子,村中 智彦,熊 仁美,岡村 章司,小谷 裕実,井上 雅彦)
    実行委員会企画シンポジウム
    発達障害児の就学前支援の現状と課題(渡邉 雅俊,関 剛規,永田 真吾,野澤 純子) /生涯にわたり学び続けること―実践の蓄積から(髙橋 幸子,柴田 保之,松田 泰幸,鈴木 啓太,成田 裕子)
  • 登録番号1003064100
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミハッタツショウガイケンキュウ
  • 内容14(4-2)(1982.9)-182(44-4)(2023.2)+  欠多し
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号42
  • 編著者日本発達障害学会
  • 編著者ニホンハッタツショウガイガッカイ
  • 発行頻度年4回
  • ISSN0387-9682
  • 出版地東京
  • 出版者日本発達障害学会
  • 注記編者変遷:日本精神薄弱研究協会→ 日本発達障害学会 出版者変遷: 日本文化科学社 (-18巻4号) → 日本発達障害学会 (19巻1号-)
  • 刊行年月日2025/03/31
特集記事
  • (特集なし)
    巻頭言
    “誰か”への思いをしたためた論文を「学校心理学研究」に(岡田 涼)
    原著論文
    グループアプローチにおける発達環境の共同創造―高校生グループ相談の観察から(持田 訓子,有元 典文) /態度の3側面を取り入れた学習相談プロセスシートの作成および専門的ヘルパーによる評価(児玉 裕巳) /本人参加型支援会議による不登校傾向の中学生の支援(重富 かおり,小泉 令三) /Improving Normative Behaviors and Learning Attitudes of First-Year High School Students with SEL-8Career(Eriko ITO,Reizo KOIZUMI) /中学生・高校生における援助要請の利益・コストの予期と援助要請意図(永井 智,本田 真大) /感情制御,援助要請スキルと援助要請スタイルの関連―援助要請の過剰性を抑制する要因の検討(本田 真大) /小学校教師用行動的支援尺度の作成および信頼性と妥当性の検討(岩澤 直子,大月 友)
    展望論文
    日本におけるチーム援助の可能性と課題―米国カリフォルニア州のスクールサイコロジストらの実践から(池田 真依子,木原 美妃,家近 早苗,大澤 薫,山崎 優子,岩隈 利紀)
    書評
    かかわりづくりワークショップ 大谷 哲弘・粕谷 貴志 著(水野 治久) /学校心理学が提案!これからの生徒指導―『生徒指導提要』を学校心理学の視点から読み解く 石隈 利紀,八並 光俊 監修 山口 豊一,家近 早苗,田村 節子,中井 大介,水野 治久 編著(萩谷 孝男)
  • 登録番号1003064118
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミガッコウシンリガクケンキュウ
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号61
  • 編著者日本学校心理学研究会編集委員会/編
  • 編著者ニホンガッコウシンリガクケンキュウカイヘンシュウイインカイ
  • 発行頻度年1回
  • ISSN1346-5732
  • 出版地東京
  • 出版者日本学校心理学研究会
  • 刊行年月日2025/05/20
  • 登録番号1003064092
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミカタルカタルトーク
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号107
  • 分類記号ZB0014
  • 発行頻度月刊
  • 出版地横浜
  • 出版者横浜国際人権センター
  • 刊行年月日2025/06/10
特集記事
  • 【特集】学級・学校づくりと「子どもの権利」
    「子どもの権利」と学級・学校づくり(園田 雅春) /まわりの見方が変わるとき、Aは本当の自分を見つけられる(村上 大樹) /子どもたちの明日を描く(西谷 育世) /子どもの姿から「自分はどう生きるか」を問いつづける(西垣 陽子) /子どもとつくる学校・授業―公立学校の可能性(田口 毅一)
  • 登録番号1003064084
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミブラクカイホウ
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号94
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0914-3955
  • 出版地大阪
  • 出版者解放出版社
  • 雑誌コード07807
  • 刊行年月日2025/06/01
特集記事
  • 【特集】増やそう!教員志望PART2
    教育は理想通りには行かないもの(石橋 昌雄) /業務改善は自助・共助・公助の視点で(澤田真由美) /現場教員が生き生きと働く姿こそが教員志望を増やすカギ(山本 聖志)
  • 登録番号1003064076
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミニホンキョウイク
  • 内容478(2018.7)-523(2022.12)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号120
  • 編著者日本教育会/編集
  • 編著者ニホンキョウイクカイ
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者日本教育会
  • 刊行年月日2025/05/25
特集記事
  • (特集なし)
    職場ルポ 包装ラインや準備の業務、特性を活かし活躍 株式会社松本パック(群馬県) /グラビア 「ものづくり」が楽しい―製造の現場で活躍する障害者 天伸株式会社(千葉県)
  • 登録番号1003064050
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミハタラクヒロバショウガイシャトコヨウ
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号122
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0386-0159
  • 出版地千葉
  • 出版者高齢・障害・求職者雇用支援機構
  • 刊行年月日2025/06/15
特集記事
  • 【特集】
    知りたい! すぐれた理科の実践2025―各支部の推薦から
    [北海道支部]サイエンスコミュニケーションを活用した科学の伝達―科学イベントへの出展を通して(鍛治 裕之,出田 光,辻 義人) /児童が「条件制御」の重要性に気付くための理科授業の工夫―第5学年「振り子の運動」における授業実践( 佐々木 惇基) /[東北支部]ICTを活用した個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を目指して―理数化学を通した批判的思考態度の育成( 豊田 彩子) /[関東支部]小学校理科における証拠の把握(grasp of evidence)に基づく授業デザインに関する研究( 奥平 直子) /[北陸支部]小学校理科生物分野におけるトレイルカメラを活用した教材開発―身近にある見れない事象を可視化する( 宇野 秀夫) /[東海支部]中学校理科学習の有用性を実感できるカード教材の開発―キャリア教育の視点を取り入れた授業実践( 中原 一輝), エネルギー環境問題を科学する単元設計と実践―自己の在り方・生き方に迫る単元の問い・文脈・視点の設定( 中澤 祐介) /[近畿支部]
    発達の段階と論理的思考―Thinking Science Lesson1「変数」( 野ヶ山 康弘) /[中国支部]新たな教材・教具や地域人材の活用( 松永 武) /[四国支部]タブレット端末と学習支援ツールを活用した授業実践―準備負担の軽減と学習の時間効率化を図る教材の工夫( 森 愛実) /[九州支部]「SSIBL モデル」を導入した高等学校化学の授業実践研究―「水の持続可能性」をテーマにした授業開発及び試行的実践( 山口 諒)
    推薦理由と講評 /優秀実践についての推薦理由と講評
  • 登録番号1003064373
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミリカノキョウイク
  • 内容17(1954.1)-845(2022.12)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号64
  • 編著者日本理科教育学会/編集
  • 編著者ニホンリカキョウイクガッカイ
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者東洋館出版社
  • 雑誌コード09313
  • 刊行年月日2025/05/28
特集記事
  • (特集なし)
  • 登録番号1003064357
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミブドウ
  • 内容652号(2021.4)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号131
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者日本武道館
  • 雑誌コード17709
  • 注記発売:ベースボール・マガジン社
  • 刊行年月日2025/06/01
特集記事
  • 【特集】 生成AI等を活用した授業実践
    解説 これからの社会を見据えた学校現場における生成AIの適切な利活用について(初等中等教育局・学校デジタル化プロジェクトチーム,初等中等教育企画課・学びの先端技術活用推進室) /論説 生成AIの利活用と将来の教育のあるべき姿(石川 正俊) / 実践研究 AI等のデジタル技術の活用と遠隔交流学習との往還が英語を「学ぶ」から「使う」へ(京都府教育委員会) /実践研究 生成AIを活用した情報活用能力の育成と校務の効率化の実践(宮城県岩沼市立岩沼北中学校) /実践研究 生成AIを活用した授業実践(千代田区立九段中等教育学校)
  • 登録番号1003064332
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミチュウトウキョウイクシリョウ
  • 内容6(1(6))(1952.7)-1042(72(3))(2023.3)+ ◎欠あり
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号65
  • 編著者文部科学省教育課程課/編集
  • 編著者モンブカガクショウキョウイクカテイカ
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者学事出版
  • 雑誌コード06057
  • 刊行年月日2025/06/01
特集記事
  • 【特 集】
    やってみよう! 楽しく学ぶ「理科」
    [論説] 楽しい理科の授業づくりに向けて(鳴川 哲也) ;[実践] 「やってみたい!」から始まる理科(日下  彩) / 理科につながる生活科の指導(朝香 若奈) /ICTを活用した理科の授業づくりと支援の工夫(堀江 俊丞,宮林 一菜,古江 陽子) / 教科の資質・能力の育成 理科の問題発見・解決能力を育成するためには(岩橋 崚介) / 高等部における実験・観察を取り入れた授業(南 信綱) / 高等部「理科」生徒が理科を好きになる、体験的・具体的な授業実践(飯島 啓太) ;[解説]「やってみたい!」から始まる理科授業(岩井 祐一) ;
    [岡目八目] 「理科好き」のきっかけ
  • 登録番号1003064340
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミトクベツシエンキョウイクケンキュウ
  • 内容584(2006.4)―787(2023.3)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号38
  • 編著者全日本特別支援教育研究連盟/編集
  • 編著者ゼンニホントクベツシエンキョウイクケンキュウレンメイ
  • 発行頻度月刊
  • ISSN1880-7275
  • 出版地東京
  • 出版者東洋館出版社
  • 雑誌コード06837
  • 刊行年月日2025/06/15
特集記事
  • 【特集Ⅰ】
    豊かな人間性を育む学校同士の連携・交流
    論説1 豊かな人間性を育む学校同士の連携・交流の意義(田代 高章) / 論説2 豊かな人間性を育む学校同士の連携・交流を生かした授業づくり(廣瀬 真琴) / 論説3 学校間をつなぐ遠隔合同授業の現状と課題(前田 賢次) /論説事例 障害のある子供と障害のない子供の交流及び共同学習の現状と課題(定岡 孝治) / 事例1 町内の小学校における共同学習を通して豊かな人間性を育む(領家 剛) /事例2 合同で行う学校行事を通して豊かな人間性を育む(中嶋 健彦) /事例3 花と共に心も育てる「高校生と花交流会」―「夢を育む教育の推進事業」実践を通して(玉井 弥生) / 事例4 1200キロの距離を越えて、子供のふるさとを思う心を育てる(岸田 靖弘)
    教育の扉 新しい伝統を未来につなげて (四代田辺竹雲斎)
    【特集Ⅱ】 外国語活動・外国語 
    デジタル学習基盤の活用による「話すこと」における資質・能力の育成
    解説 デジタル学習基盤の活用による「話すこと」における資質・能力の育成(早川 優子) /
    論説 言語活動の充実に向けた、デジタル学習基盤の効果的な活用を考える(亘理 陽一) /事例1 デジタル学習基盤を活用した学校間交流で、子供の「話したい」気持ちを高める(田渕 由起子) /事例2 対話型AIアプリ「BASE in  OSAKA」を活用した実践事例―デジタル技術を活用した発信力強化事業を通して(杉本 直基) /事例3 子供の学びを支える学習者用デジタル教科書の活用(小池 美樹) / 事例4 外国語活動におけるデジタル学習基盤の活用 This is my favorite place.(第4学年)(兵藤 魁)


  • 登録番号1003064365
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミショトウキョウイクシリョウ
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号69
  • 編著者文部科学省教育課程課,幼児教育課/編集
  • 編著者モンブカガクショウ
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0446-5318
  • 出版地東京
  • 出版者東洋館出版社
  • 雑誌コード04435