設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

新着図書

新着期間:2025-07-10〜2025-08-09

新着該当件数:287件

分類

  • 刊行年月日2025/08/01
特集記事
  • 【特集】「戦争と平和」を多角的に考える「学び」のプログラム
    北海道 北海道根室地域特有の学習プログラム―北方領土学習(日下部 達也) /東京 本物の船に出会えるミュージアム 核の記憶とともに(市田 真理) /京都 京都舞鶴―体験・探究・組み立て型で学ぶ平和学習(山下 美晴) /兵庫 鶉野飛行場跡のあゆみと遺産をたどる、平和学習の旅(植田 恵美子) /山口 周南市回天記念館と「回天」大津島訓練基地遺構(周南市回天記念館) /福岡 ストーリーで学ぶ探究型の平和学習 北九州市からはじめる(北九州市 観光にぎわい部 インバウンド課) /沖縄 沖縄陸軍病院南風原壕群での追体験を通した平和学習(保久盛 陽)
  • 登録番号1003067236
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミキョウイクリョコウ
  • 内容765(2020.4)-802(2023.3)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号134
  • 編著者日本修学旅行協会/[編]
  • 編著者ニホンシュウガクリョコウキョウカイ
  • 発行頻度月刊
  • ISSN2436-4177
  • 出版地東京
  • 出版者日本修学旅行協会
  • 価格482(税込)
  • 刊行年月日2025/08/01
特集記事
  • 【特集】次期学習指導要領への期待
    国際的な視点も踏まえて、これからの学習指導要領に期待されること(白井 俊) /教育実践のオーナーシップ(当事者意識)が持てるように(石井 英真) /夢を語り、未来の教育を描く―学びに余白を、学校に創造を(松原 修)
  • 登録番号1003067228
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミニホンキョウイク
  • 内容478(2018.7)-523(2022.12)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号120
  • 編著者日本教育会/編集
  • 編著者ニホンキョウイクカイ
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者日本教育会
  • 刊行年月日2025/07/25
特集記事
  • (特集なし)
    職場ルポ 町の基幹産業を支える工場、一人ひとりが戦力に 住田フーズ株式会社(岩手県) /グラビア ものづくりにたずさわれてうれしい! タイム技研高知株式会社(高知県)
  • 登録番号1003067210
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミハタラクヒロバショウガイシャトコヨウ
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号122
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0386-0159
  • 出版地千葉
  • 出版者高齢・障害・求職者雇用支援機構
  • 著者名 早稲田大学大学院教育学研究科/編
  • 出版者 早稲田大学大学院教育学研究科
  • 出版年 2025.3
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002063004
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所集密書架1

書誌事項

  • 書名 早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊 第32号 2 2024
  • 著者名 早稲田大学大学院教育学研究科/編
  • 出版者 早稲田大学大学院教育学研究科
  • 出版年 2025.3
  • 刊行年月日2025/07/28
特集記事
  • (特集なし)
  • 登録番号1003067186
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミブドウ
  • 内容652号(2021.4)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号131
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者日本武道館
  • 雑誌コード17709
  • 注記発売:ベースボール・マガジン社
  • 刊行年月日2025/08/15
特集記事
  • 【特集】子どもも教師も育つ授業研究とは
    理科教育が置かれている現状と課題及び授業研究の意味(理科の授業研究の意味と臨み方(有本 淳) /探究の過程に沿って資質・能力を育むための授業研究(小倉 康)) ;理科の授業研究の進め方(小学校)(子どもと共に学んでいく授業研究―第4学年「水の三態変化」の事例を通して(清水 裕太) /希望の光を受け継ぐ授業研究―自由と同僚性と志(境 孝) /教職員全員が安心して,愉しく授業研究ができる雰囲気づくり―「共有・協働・共感」し合う校内研修を目指して(野口 卓也) /理科の授業研究の進め方―子どもも教師も育つ授業研究(河西 勇弥)) ;理科の授業研究の進め方(中学校)(「苦しまない授業研究」の実現に向けた環境づくり―個人,学校,研究会が果たす役割と可能性(髙橋 政宏) /小さな「わかる」を対話につなげる―中学1年「気象とその変化」の実践事例を通して(横矢 恵里) /模擬授業を核とした授業研究の再構築―子どもと授業を軸とした対話を生む研修デザインの工夫(荒川 拓之) /日常の中で進める理科授業研究の在り方(大山 朋江)) ;理科の授業研究の進め方(高等学校)(生徒が学びたくなる授業づくりに向けて―生成AIをよき同僚に,学習者をよき助言者として(森野 稔弘) /学校が育成したい生徒像から検討する理科の授業研究―授業力の向上を目指す校内研修の活用(上村 礼子))
  • 登録番号1003067194
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミリカノキョウイク
  • 内容17(1954.1)-845(2022.12)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号64
  • 編著者日本理科教育学会/編集
  • 編著者ニホンリカキョウイクガッカイ
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者東洋館出版社
  • 雑誌コード09313
  • 著者名 木本書店・編集部/編
  • 出版者 木本書店
  • 出版年 2025.7
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数0
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002062998
  • 請求記号059-K
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所開架1

書誌事項

  • 書名 白書の白書 2025年版 「政府白書」全41冊をこの一冊に
  • 著者名 木本書店・編集部/編
  • ISBN9784904808276
  • 出版者 木本書店
  • 出版年 2025.7
  • 著者名 日本子どもを守る会/編
  • 出版者 かもがわ出版
  • 出版年 2025.7
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数0
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002062980
  • 請求記号367.6-N
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所開架1

書誌事項

  • 書名 子ども白書 2025
  • 著者名 日本子どもを守る会/編
  • ISBN9784780313789
  • 出版者 かもがわ出版
  • 出版年 2025.7
  • 著者名 早稲田大学大学院教育学研究科/編
  • 出版者 早稲田大学大学院教育学研究科
  • 出版年 2025.3
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002062964
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所集密書架1

書誌事項

  • 書名 早稲田大学大学院教育学研究科紀要 第35号 2024
  • 著者名 早稲田大学大学院教育学研究科/編
  • 出版者 早稲田大学大学院教育学研究科
  • 出版年 2025.3
  • 刊行年月日2025/07/20
特集記事
  • 【第70回日本音声言語医学会総会・学術講演会】
    総説
    音声言語領域の再生医療up to date(熊井 良彦) /音声言語医学領域の基礎医学と臨床応用の可能―声帯瘢痕に対する新規薬物治療法の開発と再生治療の進歩(椋代 茂之,金子 真美 ほか) /披裂軟骨声帯突起の機能的組織解剖(佐藤 公則,千年 俊一 ほか) 
    原著
    補聴器を装用した難聴高齢者と健聴高齢者の主観的幸福感についての検討(太田 久裕,小渕 千絵 ほか) /FLEX24電極を用いた残存聴力活用型人工内耳(EAS)の調整方法の検討(權田 綾子,工 穣) /胃食道逆流症に対する薬物治療が無効であった喉頭肉芽腫患者の音声治療の効果(間藤 翔悟,石毛 美代子 ほか) /健常成人におけるナゾメータ評価による鼻音化率の比較―課題,姿勢,年齢による影響(池野 雅裕,福永 真哉)
  • 登録番号1003067129
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミオンセイゲンゴイガク
  • 内容23(2)(1982.4)-63(4)(2022.10)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号57
  • 発行頻度年4回
  • ISSN0030-2813
  • 出版地東京
  • 出版者日本音声言語医学会
  • 著者名 Sue Leather and Jez Uden/著
  • 出版者 Routledge
  • 出版年 2021
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002062972
  • 請求記号376.853-L
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所開架1

書誌事項

  • 書名 Extensive Reading The Role of Motivation
  • 著者名 Sue Leather and Jez Uden/著
  • 叢書名 Research and resources in language teaching
  • pbk.
  • ISBN9780367417086
  • 出版者 Routledge
  • 出版年 2021
  • 著者名 神奈川地学会/[編]
  • 出版者 神奈川地学会
  • 出版年 2025.4
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002062956
  • 請求記号棚06-E-4
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所開架2

書誌事項

  • 書名 神奈川地学 No.87 2025
  • 著者名 神奈川地学会/[編]
  • 出版者 神奈川地学会
  • 出版年 2025.4
  • 著者名 東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター/編
  • 出版者 東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター
  • 出版年 2025.3
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002062923
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所集密書架1

書誌事項

  • 書名 東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報 第25号
  • 著者名 東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター/編
  • 出版者 東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター
  • 出版年 2025.3
  • 著者名 奥泉 和久/監修 堀切 リエ/文,いしい つとむ/絵
  • 出版者 子どもの未来社
  • 出版年 2025.1
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002062600
  • 請求記号010.21-H
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所開架1

書誌事項

  • 書名 絵で見る日本の図書館の歴史
  • 著者名 奥泉 和久/監修 堀切 リエ/文,いしい つとむ/絵
  • ISBN9784864124355
  • 出版者 子どもの未来社
  • 出版年 2025.1
  • 著者名 野口 武悟/編著
  • 出版者 学事出版
  • 出版年 2024.12
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002062543
  • 請求記号017-N
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所開架1

書誌事項

  • 書名 学校の「読書バリアフリ-」はじめの一歩 学校図書館10の事例
  • 著者名 野口 武悟/編著
  • ISBN9784761930400
  • 出版者 学事出版
  • 出版年 2024.12
  • 著者名 宮武 久佳/著
  • 出版者 岩波書店
  • 出版年 2024.9
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002062576
  • 請求記号021.2-M
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所開架1

書誌事項

  • 書名 ゼロからの著作権 学校・社会・SNSの情報ルール
  • 著者名 宮武 久佳/著
  • 叢書名 岩波ジュニア新書
  • 叢書番号990
  • ISBN9784005009909
  • 出版者 岩波書店
  • 出版年 2024.9
  • 著者名 サイモン・クレギーン/ [ほか] 著,ジョセリン・キャティ/編 朝枝 清子/ [ほか] 訳
  • 出版者 岩崎学術出版社
  • 出版年 2022.8
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002062253
  • 請求記号146.8-C
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所開架1

書誌事項

  • 書名 青年期のデプレッションへの短期精神分析療法 CBTとの比較実証研究と実践マニュアル
  • 著者名 サイモン・クレギーン/ [ほか] 著,ジョセリン・キャティ/編 朝枝 清子/ [ほか] 訳
  • ISBN9784753312054
  • 出版者 岩崎学術出版社
  • 出版年 2022.8
  • 著者名 村岡 大樹/著
  • 出版者 幻冬舎
  • 出版年 2025.4
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002062352
  • 請求記号159-M
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所開架1

書誌事項

  • 書名 自分の変え方 認知科学コ-チングで新しい自分に会いに行く
  • 著者名 村岡 大樹/著
  • ISBN9784344044272
  • 出版者 幻冬舎
  • 出版年 2025.4
  • 著者名 中原 淳 / [ほか]著
  • 出版者 ダイヤモンド社
  • 出版年 2022.5
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002062428
  • 請求記号336.47-N
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所開架1

書誌事項

  • 書名 研修開発入門「研修評価」の教科書 「数字」と「物語」で経営・現場を変える
  • 著者名 中原 淳 / [ほか]著
  • ISBN9784478115534
  • 出版者 ダイヤモンド社
  • 出版年 2022.5
  • 著者名 山本 正身/著
  • 出版者 ミネルヴァ書房
  • 出版年 2024.9
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1002062493
  • 請求記号371.2-Y
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所開架1

書誌事項

  • 書名 江戸教育思想史
  • 著者名 山本 正身/著
  • ISBN9784623097012
  • 出版者 ミネルヴァ書房
  • 出版年 2024.9