設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

新着図書

新着期間:2022-05-30〜2022-06-29

新着該当件数:66件

分類

  • 刊行年月日2022/07/01
特集記事
  • 【特集】ICTを自然科学教育に生かすとは
    主張 ICTをツールとして使う(石井 登志夫) /ICT時代の新しい授業づくりの運動を(滝川 洋二) /堪能でない教師のICT活用―ロイロノートを使って(野末 淳) /GIGA端末を使ってもっと「便利」に、「対話」を促す「深い学び」を!(金子 真也) /ICTを授業に活かすセンサーとデータロガーを使う理科実験(高橋 和光) /表計算ソフトによるシミュレーションを取り入れた授業(清水 裕介) /GPSアプリを用いた地球の大きさの測定実習(宮本 光一朗)
  • 登録番号1003044219
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミリカキョウシツ
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号76
  • 分類記号ZA0011
  • 編著者科学教育研究協議会
  • 編著者カガクキョウイクケンキュウキョウギカイ
  • 発行頻度月刊
  • ISSN2187-0756
  • 出版地東京
  • 出版者本の泉社
  • 雑誌コード09403
  • 刊行年月日2022/06/15
特集記事
  • 【特集】認知症診療の新潮流―近未来の認知症診療に向けて
    特集にあたって(數井 裕光) /認知症に対する治療のこれまでと現在―薬物治療を中心に(寺田 整司) /アルツハイマー病に対する疾患修飾薬の現状と期待(布村 明彦) /近未来の認知症診断における神経画像検査(安野 史彦) /血液検査によるアルツハイマー病診断の可能性(徳田 隆彦 ほか) /アルツハイマー病(AD)に類似した非AD認知症疾患(山田 正仁) /認知症診療における脳波検査の新たな役割への期待(畑 真弘 ほか) /認知症診療における遠隔神経心理検査の現状と今後(江口 洋子) /若年性認知症の人に対する事業所における治療と仕事の両立支援(小長谷 陽子) /自動運転時代の認知症の人の自動車の利用(上村 直人) /認知症の人に対する財産管理支援(樋山 雅美 ほか)
  • 登録番号1003044227
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミセイシンイガク
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号123
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0488-1281
  • 出版地東京
  • 出版者医学書院
  • 雑誌コード05627
  • 刊行年月日2022/06/25
特集記事
  • 【特集1】開かれた、参加と共同の学校づくり
    今なぜ「開かれた、参加と共同の学校づくり」なのか(宮下 与兵衛) /「土佐の教育改革」の継承と発展(藤田 毅) /「開かれた、参加と共同の学校づくり」の系譜(三谷 高史) /「開かれた、参加と共同の学校づくり」の「学び」(大野 公寛) /日本国憲法のもとにおける「学校の民主主義」とその担い手(坪井 由実)

    【特集2】「支え合う社会」の教育
    ヤングケアラーの教育保障とその対策(森田 久美子) /学習支援事業の法制化に伴う変化と課題(間瀬田 結実) /外国につながりのある子どもの教育保障を進めるためには(高橋 清樹)


    表紙と目次、本文のタイトルが一部異なります
    【特集1】
    表紙:憲法のもとにおける 目次・本文:日本国憲法のもとにおける
    【特集2】
    表紙:子どもの教育保障 目次・本文:子どもの教育保障を進めるためには
  • 登録番号1003044235
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミキカンキョウイクホウ
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号95
  • 発行頻度年4回
  • ISSN0913-1094
  • 出版地東京
  • 出版者エイデル研究所
  • 雑誌コード13085
  • 刊行年月日2022/06/15
特集記事
  • インタビュー 水平社宣言100年 現代にも通じるその精神と未来(山本 崇記)
  • 登録番号1003044201
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミアイユ
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号106
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者人権教育啓発推進センター
  • 刊行年月日2022/06/15
特集記事
  • 実践教育法規2022 図解でマスター!(田中 博之)
    最新情報 2022教育法規・教育行政の最新情報
    「令和の日本型学校教育」答申とこれからの学校教育法令・法規に基づく学校運営
    特別企画 教育法規・教育行政の視点から
    義務教育における学校段階の再検討 /GIGAスクール構想とスクールDX /SDGsを推進する学校教育の在り方 /いじめ防止対策推進法と学校の実践課題 /コロナ時代の不登校対策をどう進めるか /児童虐待防止法改正による児相と学校の連携 /少年法改正に伴う学校運営の緒課題 /子どもの貧困・格差と教育福祉の在り方 /子どもの自殺をどう防ぐか―コロナ時代を踏まえて /学校教育法における体罰の禁止と現状 /障害者差別解消法と学校での合理的配慮 /働き方改革関連法と教職員の負担軽減 /教員不足とこれからの人材育成・研修
    図解・図説 現場で役立つ重要テーマ45
    学校制度と教育行政(学校教育法における学校 /義務教育の規定と原則 /校長・副校長・教頭の資格と職務 ほか) ;学校運営(教育委員会と学校の関係 /小学校における教科担任制 /学校経営計画の立案と実施 ほか) ;教育課程(学習指導要領の法的根拠 /カリキュラム・マネジメント /個別最適な学びと協働的な学び ほか) ;指導・相談・福祉(子どものネット依存防止 /外国人児童生徒の教育 /学校における子どもの権利の保障 ほか) ;学校の安全と危機管理(学校で発生する事件・事故への対応 /防災教育 /個人情報の保護 ほか) ;教職員の人事と勤務(教員の養成・採用・研修 /教育職員免許法と教育公務員の身分・服務 /教員によるハラスメントと処分 ほか)
    巻末企画 クローズアップ教育法規・教育行政の動き「学校現場における諸課題の現状とその対応策」
    学校における多様性教育の取り組み /1人1台端末を使ったいじめを防ぐ情報モラル教育 /教員のメンタルヘルスと人材確保の課題
  • 登録番号1003044185
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミソウゴウキョウイクギジュツ
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号70
  • 発行頻度隔月刊
  • 出版地東京
  • 出版者小学館
  • 雑誌コード03001
  • 著者名 宇都宮大学教育学部附属教育実践総合センター/編
  • 出版者 宇都宮大学教育学部附属教育実践総合センター
  • 出版年 2014.7
  • 所蔵数2
  • 貸出可能数2
  • 予約数0
  • 貸出累計0
  • 登録番号1000726751
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所集密書架1

書誌事項

  • 書名 宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 第37号
  • 著者名 宇都宮大学教育学部附属教育実践総合センター/編
  • 出版者 宇都宮大学教育学部附属教育実践総合センター
  • 出版年 2014.7
  • 刊行年月日2022/06/15
特集記事
  • 【特集1】いま,子どもたちの姿勢が危ない!!
    オンライン鼎談 デジタル機器のメリットと健康とのバランスがうまくとれるよう子どもたちを導くことが大切です(柴田 隆史,浅野 由子,青木 和夫)

    【特集2】ウィズコロナ時代―すこやかな身体づくりのヒント
    背すじを伸ばして しなやかな姿勢と心を手に入れよう(野原 裕) /子どもの成長に応じたすこやかな身体づくり(澤田 美砂子) /精力善用・自他共栄 柔道を通して身につけたい心身のよい姿勢(松井 崇)
  • 登録番号1003044193
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 開架1
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミポスチャー
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号139
  • 発行頻度年1回
  • ISSN1346-6763
  • 出版地東京
  • 出版者第一生命財団
  • 刊行年月日2022/07/01
特集記事
  • 【特集1】忙しい中で「聴く」を実現するために
    同僚や子どもと、楽しく「聴く」(栗本 麻衣) /「理論→実践→改善」を繰り返してカウンセリングマインドを研鑽(中村 徹也) /五分間で聴いて、ほめる「五分間面談」のすすめ(牛久保 聡) /温かい心の交流を生み出す「聴く」力(玉木 敦)

    【特集2】ピア・サポートってどんな活動?
    コロナ禍の今だからこそピア・サポートを(中林 浩子) /SELをベースにした小学校二年生のピア・サポート活動(五日市 美穂) /動機づけでやる気を高めるピア・サポート活動の実践(大谷 由カ里) /ピア・サポートを軸とした「互いを尊重し高め合う集団づくり」(大西 由美) /特別支援学校におけるピア・サポート活動(藤井 謙介)
  • 登録番号1003044052
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミガッコウキョウイクソウダン
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号1
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者ほんの森出版
  • 雑誌コード13433
  • 刊行年月日2022/07/05
特集記事
  • 【特集】中学生・高校生でも盛り上がる! 学級レク厳選120(春野 伸一)

    第1章 班対抗 ;第2章 班員対抗 ;第3章 全員対抗ほか
  • 登録番号1003044060
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミガッコウキョウイクソウダン
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号1
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者ほんの森出版
  • 雑誌コード13433
  • 刊行年月日2022/06/05
特集記事
  • 序 はじめに(平島 奈津子) ;

    第1部 臨床現場からの声(1 精神療法の視点から“いま”をとらえる(臨床で抱えていくもの―変容の臨界点での感覚から(岩宮 恵子) /「子ども臨床」に戻って思うこと(山登 敬之) /創造を導く制約の再構築―精神分析的心理療法の観点から(遠藤 裕乃) /児童養護施設から社会と個人を眺めてみた(大塚 斉) /社会適応という自己不適応―分断を乗り越えるためのトラウマインフォームドケア(野坂 祐子) /悩みの多様性とその回復をめぐって(北西 憲二) /21世紀の人格構造をめぐって(牛島 定信) /「成長」の終わりと「人格」の消滅(高木 俊介) /温故知新―未来を探れ(大西 守) /コロナ禍と精神療法―対立をこえて(北村 婦美) /境界線に関する考察(林 公輔) /「悩みがあったら相談に来てください」―この呼びかけの弱点は何か―自殺対策に資するさまざまな研究アプローチの試み(岡 檀) /僕の臨床―精神療法的でありたいと願う(田中 康雄) /臨床の現場はいつも騒々しい(信田 さよ子)) /2 精神療法の可能性を探る(コロナパンデミックによるグループ実践の変化―私の感情体験から見えてきたもの(鈴木 純一) /本邦における集団精神療法の現状と課題(藤澤 大介,田島 美幸,田村 法子,近藤 裕美子,大嶋 伸雄,岡島 美朗,岡田 佳詠,菊地 俊暁,耕野 敏樹,佐藤 泰憲,髙橋 章郎,中川 敦夫,中島 美鈴,横山 貴和子,吉永 尚紀,大野 裕) /「ひきこもる能力」を育む―精神分析の立場からコロナ時代のひきこもり支援を考える(加藤 隆弘) /精神療法についての個人的感想―34年前の私の症例報告から(原井 宏明) /精神療法としてのアドボケイト―診断書の技術(井原 裕) /日常臨床に生かす認知行動変容アプローチ(大野 裕) /アメリカ精神療法最新事情―臨床現場からの声(大谷 彰) /お別れの時間(笠井 仁) /性別違和の臨床において私が悩むこと(針間 克己) /精神医学のいまに精神分析を活かす(鈴木 龍) /こころの臨床,現場から(山中 康裕) /統合失調症を併存するがん患者の臨床(岸本 寛史) /探求方法としての書くこと(小森 康永) /精神分析的精神療法と未来―Pluriverseとローカルなもの(富樫 公一) /情緒が息づく空間 その温もり(森 さち子)) ;

    第2部 こころの臨床とメディア(精神科医がSNSで発言することの社会的意義について(斎藤 環) /専門家として情報発信すること(松本 俊彦) /テレビの作り出す非適応思考にどう対処するか(和田 秀樹) /こころの臨床現場と,その外の現場から(星野 概念(俊弥)) /疾患啓発か疾患喧伝か,そのぬかるみに足を取られて(香山 リカ) /ジャーナリストも心を傷つけている(松井 豊)) ;

    第3部 座談会(平島 奈津子,井原 裕,信田 さよ子,藤澤 大介)
  • 登録番号1003044078
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミセイシンリョウホウ
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号33
  • 発行頻度年6回
  • ISSN0916-8710
  • 出版地東京
  • 出版者金剛出版
  • 注記17巻4号(1991)まで季刊
  • 刊行年月日2022/07/01
特集記事
  • 【特集】子どもの話の聴き方
    生徒の未来に届く生徒指導―高等学校における聴き取りと事実確認のポイント(小西 悦子) /気をつけたい教師の不適切な言動や対応―学校裁判事例から(蜂須賀 洋一) /感情に流されない話の聴き方―教師のアンガーマネジメント(西村 純一) /養護教諭だからこそできる話の引き出し方―耳と目をフル活用(坂下 朋子)
  • 登録番号1003044086
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミゲッカンセイトシドウ
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号68
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者学事出版
  • 雑誌コード05711
  • 刊行年月日2022/07/01
特集記事
  • 【特集】新発想でのぞむ生徒指導
    刻々と変わる社会情勢と生徒指導(片山 紀子) /「生徒指導提要」改訂の方向性―ブラック校則見直し・性の多様性配慮も(大泉 晋之助) /都立高等学校等における校則に関する取組状況について(久保田 哲司) /スマホネイティブ世代の生徒指導―「正攻法」から「変化球」へ(小玉 清司) /生徒の自殺を防ぐために学校ができること、すべきこと(窪田 由紀)

    【特別企画】
    教員座談会 地域みらい留学365 送り出し校&受け入れ校の実際 /気候変動・エネルギー問題を議論する! 中高校生向けワークショップ「選ぶ!私たちの未来とエネルギー」教材一式を公開
  • 登録番号1003044094
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミゲッカンコウコウキョウイク
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号71
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者学事出版
  • 雑誌コード03413
  • 刊行年月日2022/07/01
特集記事
  • 【第1特集】時事教材で教室と社会・世界をつなげよう いまだから取り上げたい防災・平和・SDGs
    グローバル・シティズンシップを育む英語教育―「地球市民」を育てよう(工藤 泰三) /英語の授業で取り組む防災学習(松井 市子) /題材をSDGs的視点でとらえ、リアルな社会課題の解決につなげる プロジェクト型学習の授業実践(福田 理奈) /「平和のとりで」を築く学びをつくる(松倉 紗野香) /高校生が考える「18歳成人」の意味(渡邉 正悟) /時事英語教材で生徒の思考を深める ディベートからディスカッションへの実践(福田 恭久) /時事的ボキャブラリー強化のための 学習者用英字新聞の活用(高橋 敏之)

    【第2特集】現場から見えてきた いま大学院で学びたいこと
    現職教員として博士課程に進学することで得られるもの(小林 良裕) /なぜ大学院に?―教師として学び続けるために(吉崎 理香) /海外大学院の対話・協働型オンラインプログラムが可能にする学び(宮下 洋) /私がどうにか博士になるまで(布川 裕行)

    【第3特集】今年も気軽に参加してみよう 夏のオンライン学会 このプログラムが熱い!
    英語授業研究学会(阿野 幸一) /ELEC同友会英語教育学会(工藤 洋路) /外国語教育メディア学会(神谷 健一) /一般財団法人語学教育研究所(大内 由香里) /小学校英語教育学会(JES)(フェネリーマーク) /新英語教育研究会(柏村 みね子) /全国英語教育学会(志村 昭暢)/一般社団法人大学英語教育学会(JACET)(上田 倫史) /日本「アジア英語」学会 (相川 真佐夫) /日本英語教育史学会(河村 和也) /日本言語テスト学会(JLTA)(齋藤 英敏) /日本児童英語教育学会(JASTEC)(長沼 君主)
  • 登録番号1003044102
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミエイゴキョウイク
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号63
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0913-3917
  • 出版地東京
  • 出版者大修館書店
  • 雑誌コード01914
  • 刊行年月日2022/07/01
特集記事
  • 【特集】「主体的に学習に取り組む態度」を高める授業づくりと評価
    「関心・意欲・態度」から「主体的に学習に取り組む態度」「個別最適な学び」へ(溝上 慎一) /体育における自己調整学習の発達イメージ(須﨑 康臣) /体育における「粘り強さ」と「自己調整」の考え方(高田 彬成) /主体的に学習に取り組む態度の評価の時期と方法(石川 泰成) /「関心・意欲・態度」とはなんだったのか(南島 永衣子) /主体的に学習に取り組む態度が学習を方向づける(田港 朝也) /エージェンシーを育む子ども自身の評価活動(草津 晃平) /コラム 他教科と比較して見直す「体育科における主体的に学習に取り組む態度」の評価(畑 成人)
  • 登録番号1003044110
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミタイイクカキョウイク
  • 内容69巻5号(2021.5)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号133
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0913-3933
  • 出版地東京
  • 出版者大修館書店
  • 雑誌コード05903
  • 刊行年月日2022/06/15
特集記事
  • 【総力大特集】子供の安全を守り、学びを保障する いま求められる学校マネジメント
    PART1 学力向上、危機管理、リーダーシップ…これからの学校づくりに必要な視点と手立てとは? /PART2 校長のマネジメントで実現する「学校力」向上 全国事例レポート

    【特集2】コロナ禍で浮き彫りになった 「社会の分断」に学校はどう立ち向かうか?
  • 登録番号1003044128
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミソウゴウキョウイクギジュツ
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号70
  • 発行頻度隔月刊
  • 出版地東京
  • 出版者小学館
  • 雑誌コード03001
  • 刊行年月日2022/07/01
特集記事
  • 【特集】授業・行事対応! コロナ禍でもできる器楽合奏[スコア/パート譜付き]
    Part1 コロナ対応! 器楽合奏曲(『イエローバード』(初山 正博) /『打上花火』(松長 誠) /『風になりたい』(清水 萌々子) ;Part2 ひと工夫でもっと楽しい! 教科書の器楽合奏曲(『ラバーズコンチェルト』(松田 和子) /『リボンのおどり』(ラ・バンバ)(鈴木 恒太)
    【特別記事】
    第89回NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲 演奏へのアドバイス /初演指揮者から 音楽への尽きせぬ興味の入り口に(金田 典子)
     /初演ピアニストから ピアノだって歌う! 遊ぶ!(石野 真穂)

    別冊付録(楽譜資料)
    第89回NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲(とどいてますか(同声二部合唱)) ;コロナ禍でもできる器楽合奏曲集(グループ合奏のためのイエローバード(器楽合奏) /打上花火(器楽合奏) /風になりたい(器楽合奏)) ;カラピアノ付き合唱パート練習CD  みんなで歌おう!(Sing a song(二部合唱) /心の砂時計(二部合唱) /指導のために ;白いうた 青いうた(新編曲) 北のみなしご(三部合唱)) ;山ちゃんの楽しいリズムスクール パート10 手・かた・おなか・ひざ・足ぶみドン!(ボディパーカッション)

    付(CD1枚):カラピアノ付き合唱パート練習CD
  • 登録番号1003044136
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミキョウイクオンガクショウガクバン
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号81
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0388-7480
  • 出版地東京
  • 出版者音楽之友社
  • 雑誌コード03041
  • 刊行年月日2022/07/01
特集記事
  • 【特集】授業でできる歌声づくり
    令和2年度入学生徒のreplay(小倉 孝勇) /どんな状況でも、常に「音楽をする」を意識した授業づくり(近松 洋子) /コロナであっても歌唱指導の本質は変わらない(天野 幸代) /状況に応じた、歌唱活動の取り組み(辻 真紀子) /教育音楽オンラインセミナーから学ぶ、男子の歌声づくり(小田 美樹,山本 高栄,横田 純子)

    【特別記事】
    第89回NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部課題曲 演奏へのアドバイス(混声版・男声版初演指揮者から 楽譜に書かれたことを(真下 洋介) /女声版初演指揮者から ずっと流れて続けている音楽(名島 啓太) /初演ピアニストから 微妙な ゆらぎをあじわって(浅井 道子)

    別冊付録(楽譜資料)
    第89回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲(Replay(混声三部合唱) /Replay(女声三部合唱) /演奏へのアドバイス) ;カラピアノ付き合唱パート練習CD みんなで歌おう!(きみを待つ風景(混声三部合唱) /ここから…(混声四部合唱) /指導のために)
  • 登録番号1003044144
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミキョウイクオンガクチュウガクコウコウバン
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号78
  • 発行頻度月刊
  • ISSN0388-7502
  • 出版地東京
  • 出版者音楽之友社
  • 雑誌コード03043
  • 刊行年月日2022/07/01
特集記事
  • 【特集1】「困った」先生は、「困っている」先生?―誰一人取り残さない職員室を目指して
    「困った」先生は「困っている」先生?(渡辺 秀貴) /3人の校長先生に聞く!―ケース別「困っている先生」への対応(清水 弘美,喜名 朝博 ,野口 みか子) /「誰一人取り残さない職員室」を実現していくために―傾聴と対話、そして土壌づくり(住田 昌治) /そうは言っても…周囲が「困る」先生への対応(余郷 和敏) /発達障害・精神疾患等が起因の困り感への対応・支援(照山 絢子) /職員室環境から考える同僚性の再構築(岩瀬 直樹) /じぶんリフレクションとアンラーニングで校長も成長しよう(森 万喜子)
    【特集2】夏の最大リスク「高温・豪雨」に備える―第3次学校安全推進計画を踏まえた減災策は
    続く高温、極端な豪雨は日本の「日常」となったのか(中北 英一) /自校の「熱中症」対策、万全ですか?(松本 孝朗) /水害・土砂災害…「大雨」を正しく怖がる(村山 良之) /体験記 あの日の豪雨を忘れない(林 理恵) /自然災害に「本気」で備える体制づくり(吉門 直子)
  • 登録番号1003044151
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミキョウショクケンシュウ
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号67
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者教育開発研究所
  • 雑誌コード03059
  • 刊行年月日2022/06/16
特集記事
  • 【特集】被害者・加害者にさせない!社会的トラブルの支援
    概論 特別支援学校における社会的トラブルへの危機支援(堀江 まゆみ) /実践1 障害のある児童・生徒の社会的トラブルの実態と学校での指導(大沼 健司) /実践2 自立活動・職業指導で取り組む性問題行動に向けた「KeepSafe」プログラム(堀江 まゆみ) /実践3 トラブルに直面した際の教員のストレスとメンタルヘルス(赤塚 めぐみ)
  • 登録番号1003044169
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミジッセンミンナノトクベツシエンキョウイク
  • 内容49巻4号通巻574号(2021.3)+
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号128
  • 発行頻度月刊
  • 出版地東京
  • 出版者学研教育みらい
  • 雑誌コード05261
  • 注記発売:学研プラス 継続前誌:実践障害児教育(-49巻3号(2021.2))
  • 刊行年月日2022/07/01
特集記事
  • 【特別企画】貧困と孤立の臨床―“つながり”の支援を考える(滝川 一廣,青木 省三,田中 究/編)
    貧困と孤立と、こころの臨床(青木 省三) /貧困と健康問題―社会的処方の実践を通して考えること(西 智弘) /貧困と孤立の交差点で、子育て家族に“つながる”一手を考える(山野 良一) /貧困と「ほとんど破壊的といってよい精神状態」について―児童養護施設から見えるもの(内海 新祐) /貧困の中のそだち―非行臨床から考えること(田中 かおり,門本 泉) /現代の貧困を考える(滝川 一廣) /つながりを求めて―高齢者医療と社会支援に想う孤立と孤独(繁田 雅弘) /東日本大震災被災地の支援から考えること(原 敬造) /生活困窮者の支援から考えること(的場 由木) /子ども・親丸ごとサポートから見えること―「まずはごはん!」から始める支援(徳丸 ゆき子) /ファミリーホームの実践から考えること―子ども支援は未来への投資(土井 高徳) /ギャンブル依存症の支援から考えること(田中 紀子) /不自由な脳からくる孤立と貧困、支援者に求めたいこと(鈴木 大介) /「貧しさ」と「豊かさ」について、精神科臨床で考えること(田中 究)
  • 登録番号1003044177
  • 所蔵館教育図書室
  • 配架場所 集密書架2
  • 所蔵状態所蔵
  • 雑誌名ヨミココロノカガク
  • 購読状況継続中
  • 雑誌番号20
  • 発行頻度年6回
  • ISSN0912-0734
  • 出版地東京
  • 出版者日本評論社