|
|
表紙 / 目次 / はじめに |
● |
小中一貫校に関する研究
―小・中学校の多様な連携のあり方について― (PDF形式 181KB)
研究開発課 穂坂 明範 |
● |
高校改革推進に関する研究
―後期実施計画での各高校の実践に向けて― (PDF形式 239KB)
研究開発課 阿部 直彦 |
● |
21世紀の新しい学校のあり方に関する研究
―新しい学校づくりを支える校内研修・研究と総合教育センターの役割― (PDF形式 193KB)
研究開発課 碓井 淑美 |
● |
児童の国語力の向上を図る学習指導法の研究
―「話すこと・聞くこと」領域を中心に「伝え合う力」を高めるための方策を探る― (PDF形式 269KB)
基本研修課 古賀 陽子 |
● |
自己学習力を育むカリキュラム開発研究1(小学校)
―基礎・基本の定着を図る学習指導― (PDF形式 113KB)
人材育成課 新倉 美和子 |
● |
自己学習力を育むカリキュラム開発研究2(中学校)
―自己評価力を育む授業設計の工夫― (PDF形式 160KB)
人材育成課 川原田 康文 |
● |
自己学習力を育むカリキュラム開発研究3(高等学校)
―知を総合化する高等学校の学習― (PDF形式 189KB)
情報交流課 三尾 和彦 |
● |
幼稚園・小学校間連携によるカリキュラム開発研究
―生活科の単元開発をとおして― (PDF形式 268KB)
人材育成課 三堀 仁 |
● |
小学校・中学校間連携による算数・数学に関する研究
―中間報告― (PDF形式 221KB)
研究開発課 相原 実 |
● |
小学校・中学校間連携による理科に関する研究
―中間報告― (PDF形式 )
研究開発課 穂坂 明範 |
● |
通常の学級における個別の支援ニーズへの対応に関する研究
―個別の支援、学級全体への対応、そして連携―
研究開発課 林 正直 |
● |
評価者間の比較による授業評価システム
―授業改善・評価力の向上に役立つ評価シートの作成を目指して―
研究開発課 吉田 佳恵 |
● |
研究機関等との共同研究による自閉症児のためのカリキュラム検証・開発
―教材の配置を工夫して―
研究開発課 林 正直 |
● |
特別支援教育におけるIT活用に関する研究
情報交流課 立脇 寛人 |
● |
地域支援ネットワークを活用した支援アセスメント研究
進路職能課 鈴木 綾子 |
● |
インクルージョンの展開に向けた支援ネットワークシステムのあり方研究
―中間報告―
教育相談課 中村 信雄 |
● |
児童・生徒のボランティア活動等社会奉仕・体験活動等の推進に向けた研究
―豊かな人間性や社会性を育むことを目ざした新たな取組に向けて(中間報告)―
人材育成課 大平 雅子 |
● |
Creating a new discourse community among Japanese Teachers of English
―A Reflection on Japanese Teachers of English as Language Learners―
研究開発課 江原 美明 |
● |
教育情報ネットワーク活用研究
―「ネットワーク資源」の共有から「情報」の共有へ―
情報交流課 大庭 孝則 |
● |
「栄養教諭」による食の教育指導に関する研究
―望ましい食習慣確立に向けての系統的な指導を探る―
人材育成課 佐々木 ゆう子 |
● |
研究・研修成果の授業への還元に関する調査研究
研究開発課 青木 萬里 |
● |
教育用コンテンツ配信システムの開発
―ITを活用した授業づくりの推進に向けて―
情報交流課 西原 秀夫 |
|