神奈川県立総合教育センター

○善行庁舎

教育課題研究課

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1659

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩12分

 

○亀井野庁舎(教育相談センター)

〒252-0813

藤沢市亀井野2547-4

TEL:(0466)81-8521

アクセス 

小田急江ノ島線六会日大前駅から徒歩13分

 

平成30年度 研究成果物等刊行物
30001

高等学校初任者のための授業づくりガイド 平成30年度版

 平成30年度初任者研修講座で使用するテキストです。高等学校初任の先生により良い授業についての理解を深めていただくとともに、日々の授業づくりに活用できるように考えて作成しました。

30002

子ども一人ひとりの成長を支える特別支援学校新担当教員サポートブック(平成30年度版)

 特別支援学校に初めて赴任した教職員向けに、実践に携わるうえでの基礎的な事柄を知るとともに、障害のある子どもの教育活動の充実につなげることをねらいとして編集した冊子です。

30003

インクルーシブな学校づくり Ver.1.1

 本リーフレットは、インクルーシブな学校づくりのための、有効な手立てや考え方の入り口を示しています。このリーフレットを、各校で取り組まれているインクルーシブな学校づくりにおいて、職員間の意識共有のための一つの手立てとして活用していただくために、「活用マニュアル」をあわせて作成しました。

30004

インクルーシブな学校づくり Ver.2.1

本リーフレットでは、インクルーシブな学校づくりのために、各学校で取り組まれている実践事例を紹介しています。また、県のインクルーシブ教育推進に向けた取組である小・中学校の「みんなの教室」モデル校と高校のインクルーシブ教育実践推進校(パイロット校)の取組等が掲載されています。

30005

平成30年度研究集録第38集

 総合教育センターの研究事業の成果の概要を掲載した定期刊行物です。
平成30年度は7つの研究テーマについて取り組んできました。

30006

平成30年度長期研究員研究報告第17集

 「授業改善推進研究」「今日的な教育課題研究」「一人ひとりのニーズに応じた教育研究」という共通研究テーマのもと、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校籍の研究員12名による1年間の研究成果をまとめました。

30007

自らのいのちを守るために
~援助希求的態度の育成/危険予測・回避能力の育成~

 援助希求的態度の育成、危険予測・回避能力の育成という二つの柱を設定し、小学校におけるそれぞれの取組の在り方を整理するとともに、カリキュラム案を紹介しています。

30008

実感につなげよう! 今、求められる授業改善

 各学校の授業改善の取組は、それぞれの特徴をいかして進められています。その中で教職員一人ひとりが、成果を実感しているかということに焦点を当てました。2年研究の中間報告として、調査研究協力校の取組を中心に、どのような取組が実感につながるのか、その視点についてリーフレットにまとめました。

30009

小中一貫教育の推進に向けて
~調査研究協力校区 実践事例集~

 小中一貫教育に関する課題を把握し、神奈川県内の調査研究協力校区の取組 を調査、分析することで、課題の解決に向けた方策を探り、小中一貫教育推進の ために活用していただくことを目的として作成しました。

30010

支援を必要とする児童・生徒の教育のために
(平成31年3月版)

 支援を必要とする子どもたちの教育についての基本的な考え方や基礎的な事項をまとめました。子どもたちへの支援を考えていく上で、先生方にご活用いただける内容を掲載しています。

研究成果物等刊行物のページに戻る
このページの先頭に戻る