平成30年度 総合教育センター長期研究員研究報告 第17集
このページは、平成30年度 神奈川県立総合教育センター長期研究員研究報告 第17集ダウンロードページです。
各タイトルをクリックすると、PDFファイルがダウンロードできます(新しいウィンドウが開きます)。
※ 一括ダウンロードはこちらです。 [7546Kb]
●(中学校 社会) 社会に見られる課題に主体的に関わり、 追究しようとする態度を養う授業づくり-単元の「問い」の組み立てを工夫して-
●(小学校 算数) 算数における問題解決的な学習の充実を目指した研究-児童が自ら取り組むための指導者のはたらきかけ-
●(中学校 国語) 言葉によって理解したり想像したりする力が身に付く国語科の授業づくり-文学的な文章を読み深める過程を通して-
●(高等学校 理科(生物)) 生徒の主体的な学びを引き出す高校生物の授業づくり-自己の学習を客観的に捉える活動を継続する工夫-
●(高等学校 商業) 見方・考え方を働かせる帯活動を取り入れた通年型グループ学習-商業科目「簿記」における授業実践-
●(高等学校 外国語(英語)) 英語でやり取りをする意欲を高める授業づくり -英語で「話すこと」、「聞くこと」に積極的に取り組むことを目指した言語活動の工夫-
●(「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する研究 国語) 深い学びにつながる高校国語の授業づくり -言葉による見方・考え方を働かせ、知識の関連付けを意識した授業を通して-
●(特別支援学校における主体的・対話で深い学び) 高等部知的障害教育部門における 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業実践に関する研究-「職業」における思考する活動を通して-
●(小学校 自らのいのちを守る教育に関する研究) 小学校における援助希求的態度の育成- SOSの出し方に関する教育を通して -
●(小中一貫教育に関する研究) 義務教育9年間を見通し教科の系統性を踏まえた学習指導の研究-理科における「系統性を踏まえた学習指導分析シート」の活用-
●(支援教育) 生徒支援の充実を目指した新たな教育相談体制モデルの検討-既存の会議を活用した高等学校における実践を通して-
●(支援教育※インクルーシブ教育) 日々の指導につなげるコンパクトなケース会議の試み-特別支援学校・高等学校における実践-
このページの先頭に戻る
教育研究のページに戻る
○ お問合せ先神奈川県立総合教育センター 企画広報課
電話 (0466)81-1759[直通]