神奈川県立総合教育センター

○善行庁舎

教育課題研究課

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1659

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩12分

 

○亀井野庁舎(教育相談センター)

〒252-0813

藤沢市亀井野2547-4

TEL:(0466)81-8521

アクセス 

小田急江ノ島線六会日大前駅から徒歩13分

 

平成29年度 研究成果物等刊行物
29001

高等学校初任者のための授業づくりガイド 平成29年度版

 平成29年度初任者研修講座で使用するテキストです。高等学校初任の先生により良い授業についての理解を深めていただくとともに、日々の授業づくりに活用できるように考えて作成しました。

29002

カリキュラム・マネジメントで改善・充実の好循環へ チーム学校が、パワーになる! 

 教科等横断的な視点に立った教育内容の組織的な配列、教育課程の編成・実施・評価・改善という一連のR-PDCAサイクルの確立、地域等の外部の資源も含めた人的・物的資源の効果的な組み合わせ、活用といった「カリキュラム・マネジメント」の理解に向けて作成しました。

29003

平成29年度研究集録第37集

 総合教育センターの研究事業の成果の概要を掲載した定期刊行物です。「育成すべき資質・能力を育む学びの在り方に関する研究(最終報告) 」「的確な実態把握に基づく指導・支援の在り方に関する研究〔最終報告〕」等、5つの論文を掲載しています。

29004

平成29年度長期研究員研究報告第16集

 「授業改善推進研究」「今日的な教育課題研究」「一人ひとりのニーズに応じた教育研究」という共通研究テーマのもと、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校籍の研究員12名による1年間の研究成果をまとめました。

29005

支援を必要とする児童・生徒の教育のために(平成30年3月版)

 支援を必要とする子どもたちの教育についての基本的な考え方や基礎的な事項をまとめました。子どもたちへの支援を考えていく上で、先生方にご活用いただける内容を掲載しています。

29006
表紙

子ども一人ひとりの成長を支える特別支援学校新担当教員サポートブック(平成29年度版)

 特別支援学校に初めて赴任した教職員向けに、実践に携わるうえでの基礎的な事柄を知るとともに、障がいのある子どもの教育活動の充実につなげることをねらいとして編集した冊子です。

29007
表紙

「学校と地域の連携・協働の在り方に関するアンケート」調査結果報告

 各学校における地域連携の取組やコミュニティ・スクールの導入・運営に関わる取組等について神奈川県内の公立学校を対象に行ったアンケート調査の結果を掲載することにより、地域と一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校づくり」推進のために、活用していただくことを目的として作成しました。

29008
表紙

〈高等学校〉育成すべき資質・能力を育む学びの在り方に関する研究 授業実践事例集

 「育成すべき資質・能力を育む学びの在り方に関する研究」において検証された、6つの授業実践例をまとめたものです。 各学校で「主体的・対話的で深い学び」を意識した授業改善を推進するためのヒントとなるように作成しました。

29009
表紙

教育のユニバーサルデザイン~小中一貫教育(小中連携)の視点から~

 教育のユニバーサルデザインとは何でしょうか?どのような取組が効果的でしょうか? 小中一貫教育(小中連携)の視点から16のQ&Aで紹介しました。基本的な内容から紹介していますので、他校種や学級ごとの取組においてもヒントになります。

研究成果物等刊行物のページに戻る
このページの先頭に戻る