神奈川県立総合教育センター

○善行庁舎

教育課題研究課

〒251-0871

藤沢市善行7-1-1

TEL:(0466)81-1759

FAX:(0466)84-2040

アクセス 

小田急江ノ島線善行駅から徒歩8分

 

○亀井野庁舎(教育相談センター)

〒252-0813

藤沢市亀井野2547-4

TEL:(0466)81-8521

FAX:(0466)83-4500

アクセス 

小田急江ノ島線六会日大前駅から徒歩13分

 

平成22年度 研究成果物等刊行物
22001

〈小・中学校〉言語活動の充実を図る学習指導事例集

 新学習指導要領の重点的な改善事項となっている言語活動の充実を図る授業の学習指導事例集です。小学校の音楽科・図画工作科・体育科、中学校の国語科・社会科・数学科の実践事例を掲載しています。

22002

〈高等学校〉基礎・基本を定着させる授業づくりガイドブック

 各学校の生徒の実態に応じた基礎・基本を定着させるための単元指導計画、学習指導方法、学習教材等を提示し、「わかる授業」の実現に資することを目的としています。

22003

高等学校における道徳教育の充実に向けて

 高等学校における道徳教育についての理解を深めるためのガイドブックです。実践を通して分かった道徳の授業づくりのポイントや組織で取り組む道徳教育のヒントを学ぶことができます。学習指導案等の各種資料も掲載しています。

PDFファイルダウンロード

ガイドブック(カラー版)全編一括ダウンロード

ガイドブック(モノクロ版)全編一括ダウンロード

 上記ガイドブックに掲載していない、教科で取り組む道徳教育の学習指導案(地理歴史科・地理A)です。

PDFファイルダウンロード

学習指導案(地理歴史科・地理A)

22004

「つくる」「ささえる」「つなぐ」学校が元気になる支援教育

 同じ市内に位置する小・中・高等学校における支援教育の実践を紹介しました。それぞれの学校における実践を、「つくる」「ささえる」「つなぐ」という三つの活動領域として捉え、現時点での支援教育の可能性と課題を浮き彫りにすることを目指しています。

22005

平成22年度 研究集録 第30集

 総合教育センターの研究事業の成果の概要を掲載した定期刊行物です。「高等学校の教科等における道徳教育の留意点」、「高等学校における基礎・基本の定着を図るための指導に関する研究」「不登校対策に係る調査研究(中間報告)」「特別支援学校におけるアセスメント活用研究」等、7つの論文を掲載しています。

22006

平成22年度 長期研究員 研究報告 第9集

 当センター長期研究員18名が、教員としての資質の向上と学校教育の充実を目指し、「確かな学力をはぐくむ授業づくり研究」、「今日的な教育課題研究」、「神奈川の教育研究」、「一人ひとりのニーズに応じた教育研究」のテーマのもと、「確かな学力」を身に付ける教科指導や、今日的な教育課題解決に向けた教育活動、児童・生徒一人ひとりを大切にする教育相談活動等、実践的な研究を行い、一年の研究成果を「長期研究員研究報告第9集」としてまとめました。

研究成果物等刊行物のページに戻る
このページの先頭に戻る