一覧へもどる
書誌詳細
アセスメントで授業が変わる 特別支援学校・学級で生かす子ども理解と支援のアイデア
- 著者名青山 眞二/編 北海道教育大学附属特別支援学校/著
- 出版者図書文化社
- 出版年2019.4
貸出・返却・予約状況
- 貸出状況
貸出中
- 返却予定
2025年06月26日
- 所蔵数1
- 貸出可能数0
- 予約数0
- 貸出累計15
所蔵事項
- 登録番号3000431886
- 請求記号378.1-A
- 貸出区分通常貸出
- 蔵書区分図書 - 図書
書誌事項
- 書名アセスメントで授業が変わる 特別支援学校・学級で生かす子ども理解と支援のアイデア
- 書名ヨミアセスメントデジュギョウガカワル
- 著者名青山 眞二/編 北海道教育大学附属特別支援学校/著
- 著者ヨミアオヤマシンジ
- 内容第1章 特別支援教育の基礎理論と臨床(「学び」の基礎理論 /「観察」を通した子ども理解 /「チェックリスト」を活用した子ども理解 ほか) ;第2章 チェックリストを活用した子ども理解(小学部(4年生)制作活動「自分だけのさかなを作ろう」 /小学部(5年生)調理「ミニどら焼きを作ろう」 /小学部(5年生)課題学習「しりとりをしよう」 ほか) ;第3章 インフォーマルなアセスメントを活用した子ども理解(小学部(1~3年生)制作活動「お花畑を作ろう」 /小学部(2~6年生)制作活動「みんなで楽しくきりのめカーを作ろう」 /小学部(4年生)課題学習「正しい書き順でひらがなを書こう」 ほか) ;第4章 フォーマルなアセスメントを活用した子ども理解(小学部(6歳9か月)国語「ひらがなの単語読み指導」 /小学部(10歳7か月)日常生活「縄跳び」 /中学部(13歳1か月)作業学習「リサイクル作業にチャレンジ―作業工程を覚えよう」 ほか) ;第5章 日常の困り感から見えてくる子ども理解のポイント(小学部(1年生)自立活動「どうやったら学校のトイレに行けるのでしょうか?」 /小学部(3年生)日常生活「学校で落ち着くにはどうしたらよいでしょうか?」 /小学部(4年生)日常生活「環境の変化に対応するためにはどうしたらよいでしょうか?」 ほか)
一覧へもどる