2023-602064課題改善ケース研究会②
学校生活において課題を抱えている児童・生徒の理解と効果的な対処の仕方について、具体的事例を通して研究することにより、支援者の分析力・実践力の向上や学校の支援体制の充実に役立てる。
※2回目は、2学期以降、各学校における校内ケース会議として実施
2023-602063課題改善ケース研究会⓵
学校生活において課題を抱えている児童・生徒の理解と効果的な対処の仕方について、具体的事例を通して研究することにより、支援者の分析力・実践力の向上や学校の支援体制の充実に役立てる。
2023-602062教育相談コーディネーターステップアップ講座
経験年数3年未満の教育相談コーディネーター等を対象に行い、業務の基礎演習やお互いの課題の共有を通して、コーディネーターとしてのレベルアップを図る。
2023-602061教育相談コーディネーター連絡会議③
教育相談の理論や方法、学校内外の人や関係機関との連携についての研修を通して、担当者としての資質の向上及び教育相談コーディネーターを中心とした校内支援体制の充実を図る。
2023-602060教育相談コーディネーター連絡会議②
教育相談の理論や方法、学校内外の人や関係機関との連携についての研修を通して、担当者としての資質の向上及び教育相談コーディネーターを中心とした校内支援体制の充実を図る。
2023-602059教育相談コーディネーター連絡会議⓵
教育相談の理論や方法、学校内外の人や関係機関との連携についての研修を通して、担当者としての資質の向上及び教育相談コーディネーターを中心とした校内支援体制の充実を図る。
2023-602057不登校対策推進実践連絡会議⓵
不登校の未然防止と不登校の状態に応じた適切な対応や指導、より効果的な支援の在り方等について、実践・研究を推進するために連絡会議を実施し、その成果を全小・中学校の不登校対策に役立てる。
2023-602058不登校対策推進実践連絡会議②
不登校の未然防止と不登校の状態に応じた適切な対応や指導、より効果的な支援の在り方等について、実践・研究を推進するために連絡会議を実施し、その成果を全小・中学校の不登校対策に役立てる。
2023-602056特別支援教育出張研修会
特別な支援を必要とする児童・生徒一人一人の教育的ニーズに応じた適切な教育を計画的、組織的に行うために、発達障害の特性や適切な対応について理解を深め、特別支援教育の充実を図る。