情緒通級指導教室における指導の在り方を学ぶとともに、専門的知識と指導力の向上を図る。
あやせコミュニティ・スクールの役割や意義を理解するとともに、地域とともにある学校づくりの推進に資する。
防災に関する見識を深め、校内の防災力の向上を図る。
ことばの教室における言語指導の在り方を学ぶとともに、専門的知識と指導力の向上を図る。
国際理解教育について見識を深める。
学校における健康・体力つくり等に係る課題について研修し、児童・生徒の健康な生活や体力向上の推進を図る。
考え、議論する道徳」への質的転換をし、道徳教育をより充実させることをめざす。
心肺蘇生法及び食物アレルギー等の救急対応に関わる実技研修を行うことで、事故発生時の緊急対応に備える。
人権教育の現状と課題について理解を深め、校内における人権教育の推進に役立てる。
児童・生徒指導上の問題に関する理解を深め、自校の組織的な指導・支援につなげる。
支援を要する児童・生徒への理解を深めるとともに、専門的な知識及び指導上の配慮事項について学び、個々の教育的ニーズに応じる指導力の向上を図る。
国際教室における日本語指導の在り方を学ぶとともに、情報交換により各校の日本語指導のよりよい在り方を探る。
学習指導要領を踏まえた、外国語活動及び外国語科における英語の効果的な指導方法について研修し、指導力の向上を図る。