このページは、平成27年度 神奈川県立総合教育センター長期研究員研究報告 第14集ダウンロードページです。
各タイトルをクリックすると、PDFファイルがダウンロードできます(新しいウィンドウが開きます)。
※ 一括ダウンロード [5167Kb]
※ 個別ダウンロード
● (小学校 理科) 児童の興味・関心をいかした理科の授業づくり-身近にある地域素材を通して-
● (中学校 外国語(英語)) 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する指導方法-「話すこと」に意欲的に取り組む場面設定の工夫-
● (高等学校 地理歴史・公民) 世界史の学習意欲を高める授業-世界史と自らの生活をつなげる授業を通して-
● (小学校 生活) 気付きの質を高める生活科の授業づくり-子どもの思いや願いをいかした学習活動を通して-
● (単元における評価規準の設定に関する研究)学習指導にいかす「思考・判断・表現」の評価の在り方-育ちの過程を見取る授業を通して-
● (児童・生徒のコミュニケーションの在り方に関する研究)コミュニケーションを促す「聴き方」に関する研究
● (道徳教育の充実に関する研究)学校生活に根ざした道徳の授業-話合いを通して、道徳的価値の自覚を深める-
● (個別教育計画を活用した指導の充実に関する研究)個別教育計画活用における保護者との連携-連携の場に有効なツールの導入を通して-
● (支援教育) インクルーシブ教育を進めるための一人ひとりのニーズに応じた学習支援に関する研究-高等学校における「個別の指導計画」の作成・活用を通して-
● (支援教育) 特別支援学校における養護教諭が発信するチーム支援について-PDCAサイクルを活用した健康課題への支援を通して-
このページの先頭に戻る
教育研究のページに戻る
○ 問い合わせ先神奈川県立総合教育センター 企画広報課
電話 (0466)81-1759[直通]