このページは、平成25年度 神奈川県立総合教育センター長期研究員研究報告 第12集ダウンロードページです。
各タイトルをクリックすると、pdfファイルがダウンロードできます(新しいウィンドウが開きます)。
※ 一括ダウンロード [3396Kb]
※ 個別ダウンロード
● (小学校 国語) 主体的な読み手を育てる国語の授業の在り方-「読むこと」の系統的な指導を通して-
● (小学校 社会) 小学校中学年社会科における社会参画意識の育成-価値判断や意思決定する場面を位置付けた授業づくりを通して-
● (小学校 算数) 数学的な考え方を育む授業づくり-学び合いを深めるための教師の関わり方-
● (中学校 理科) 放射線を科学的に理解するための授業の在り方-可視化させる実験を通して-
● (高等学校 英語) 4技能の統合的な活用を目指す授業づくり-Dictogloss を用いた実践を通して-
● (入学期における児童の小学校への適応)幼小の接続を滑らかにする幼児理解を生かした児童理解の在り方-交流場面における「聞く・話す」に視点をおいた見取りを通して-
● (神奈川の教育史) 戦後神奈川県における青少年行政に関する研究-県立青少年会館を中心に-
● (就労支援に向けたアセスメントの活用)キャリアアセスメントの特色を踏まえた進路指導への効果的な活用に関する研究-進路相談事例と進路学習の実践状況の検討を通して-
● (支援教育) 中学校の養護教諭が行う健康相談活動を校内のチーム支援に生かすための研究-保健室来室者へのヘルスアセスメントの実践より-
● (支援教育) ブロック内の自立活動教諭(専門職)の活用を含めた支援チームのケース会議の活性化-個別教育計画の見直しを通して-
このページの先頭に戻る
教育研究のページに戻る
○ 問い合わせ先神奈川県立総合教育センター 企画広報課
電話 (0466)81-1759[直通]