このページは、平成24年度 神奈川県立総合教育センター長期研究員研究報告 第11集ダウンロードページです。

各タイトルをクリックすると、pdfファイルがダウンロードできます(新しいウィンドウが開きます)。

 

※ 一括ダウンロード [4591Kb]

※ 個別ダウンロード

 (高等学校 国語) 「国語表現」の年間指導計画の研究
-評価規準に着目して-

 (中学校 社会) 「日本の諸地域」における動態地誌的な学習による授業の研究
-「確かな学力」を育む授業の工夫-

 (高等学校 数学) 高等学校における数学的な思考力や表現力を育む授業づくり
-教師の役割に着目した授業改善-

 (小学校 理科) 小学校理科における問題解決の能力を育成する指導の在り方
-仮説を立てることに重点をおいた授業づくりを通して-

 (中学校 音楽) 他者とのより良い関わり合いの中で音楽の喜びや楽しさを生む授業づくり
-リズムアンサンブルを通じて-

 (小学校 外国語活動) コミュニケーションへの積極的な態度を育成する外国語活動の指導方法
-児童の伝え合おうとする意欲を引き出す授業の工夫-

 (中学校 生徒指導) 中学校における生徒指導に関するOJTの在り方について
-若手教員の育成を中心に-

 (神奈川の教育史) 高度経済成長期の神奈川における県立高等学校に関する研究
-いわゆる「職業高校」を中心として-

 (小学校 支援教育) 教育的ニーズのある児童への言語活動における支援の在り方について
-算数科の授業を通して-

 (小学校 支援教育) 特別なニーズのある子どもに対する組織的な健康支援
-養護教諭のコンサルテーション機能-

 (高等学校 支援教育) 高等学校における自己学習力を育てる個に応じた学習支援
-認知カウンセリングを活用した地理歴史の個別指導-

 (特別支援学校 支援教育) 特別支援学校(知的障害教育部門)と特別支援学級との交流及び共同学習の
在り方-多様な学びの場につながる教育活動の提案-

 (特別支援学校 支援教育) 小学校特別支援学級への効果的な支援に関する研究
-特別支援学校のセンター的機能を活用した授業づくりへの支援を通して-

 

このページの先頭に戻る

教育研究のページに戻る

○ お問い合わせ先神奈川県立総合教育センター 企画広報課

電話 (0466)81-1759[直通]