平成23年度 総合教育センター長期研究員研究報告 第10集ダウンロードページへようこそ。

各タイトルをクリックすると、pdfファイルがダウンロードできます(新しいウィンドウが開きます)。

 

※ 一括ダウンロード [4305Kb]

※ 個別ダウンロード

○ (小学校国語)小学校国語科における関係付けて考える力の育成
-書く活動を通して-

○ (高等学校国語)思考力・判断力・表現力等の育成を目指す高等学校古典(古文)の指導法の研究

○ (高等学校地理歴史・公民)よりよく生きようとする態度の育成を目指した指導法の研究
-高等学校公民科における倫理的な諸課題の考察を通して-

○ (中学校数学)数学を日常生活や社会に活用しようとする態度の育成
-「数学のよさ」を実感させる授業づくりを通して-

○ (小学校理科)理科を学ぶことの意義や有用性を実感させる授業づくり
-習得した知識の効果的な活用方法の工夫-

○ (中学校音楽)中学校音楽科における豊かな表現力の育成
-言語活動を取り入れた合唱の授業を通して-

○ (中学校外国語(英語))中学校外国語(英語)における表現力を育むための授業研究
-「書く」領域における言語活動の充実を通して-

○ (高等学校外国語(英語))話す意欲を伸ばす高等学校外国語(英語)の授業づくり

○ (高等学校キャリア・シチズンシップ教育)教科・科目で行うキャリア教育
-日常の授業を通して-

○ (高等学校支援教育)不登校経験者の高校段階における学校復帰に関する研究
-不登校経験者等の聞き取りを通じて-

○ (高等学校支援教育)高校生の健康な発達のための効果的な校内連携による支援についての研究
-保健室経営計画の活用を通して-

○ (特別支援学校支援教育)学校におけるアセスメントの充実に向けた評価の観点について
-アセスメント検査「ボールペン分解・組立検査」の評価表の作成-

○ (特別支援学校支援教育)特別支援学校(知的障害教育部門)と県立高校の交流及び共同学習の在り方について
-分教室と分教室設置校の活動を通して-

 

このページの先頭に戻る

教育研究のページに戻る

○ お問い合わせ先

神奈川県立総合教育センター 企画広報課 (0466)81-1759