|
|
表紙 / 目次 / はじめに |
● |
自分の思いを的確に表現できる児童を育てる学習指導法の工夫
−「書くこと」の学習を通して−
研修分野(国語) 宮川 晃 |
● |
児童が主体的に取り組む算数科の学習指導
−楽しさと充実感を味わわせる算数的活動を通して−
研修分野(算数・数学) 浅野 邦彦 |
● |
小学校から中学校への学習のつながりに配慮をした指導法の工夫と教材の開発
−図形領域を中心に−
研修分野(算数・数学) 石川 淳 |
● |
学ぶ意欲を高める理科の学習指導のあり方
−小学校4年の理科学習を通して−
研修分野(理科) 鹿野 俊裕 |
● |
生徒が学習による自らの変容を自覚できる指導法の工夫
−学習のふりかえりを大切にした評価を通して−
研修分野(理科) 広瀬 弘行 |
● |
音楽表現の喜びを味わう子どもの姿をめざして
−音楽科教育の扉を開く低学年の指導のあり方を探る−
研修分野(音楽) 若竹 広美 |
● |
自己学習力を育む生活科の授業をめざして
−個に応じた指導のあり方を考える−
研修分野(生活) 高橋 和美 |
● |
自立と共生をめざす家庭科教育
−家族・家庭を核として−
研修分野(家庭) 橋本 雅子 |
● |
技術分野における自己評価力を高める指導のあり方
研修分野(技術) 田村 賢 |
● |
中学校英語におけるリスニング指導の工夫
−英語の音声の特色に気付かせる授業づくり−
研修分野(英語) 白田 良雄 |
● |
高等学校英語における自己学習力を育む指導法の研究
−学習意欲を高める評価方法の工夫を中心に−
研修分野(英語) 杉山 肇 |
● |
教科との連携を視野に入れた「総合的な学習の時間」のカリキュラム開発
−「英語」からのアプローチを中心に−
研修分野(「総合的な学習の時間」) 吉川 知彦 |
● |
「知の総合化」をめざす「総合的な学習の時間」カリキュラムの研究
研修分野(「総合的な学習の時間」) 上島 智子 |
● |
Webページを利用した授業デザイン
研修分野(情報) 坂元 久美子 |
● |
小学校におけるキャリア教育カリキュラムの開発
−夢・希望・憧れの自己イメージの獲得をめざした6年間のカリキュラム構想−
研修分野(キャリア教育) 佐藤 隆之 |
● |
生徒のキャリア発達を支援するキャリア教育カリキュラムの開発
−生徒の「自己効力感」を養う支援・評価のあり方−
研修分野(キャリア教育) 松本 雅志 |
● |
高等学校普通科におけるキャリア教育カリキュラムの開発
−特別活動を中心として−
研修分野(キャリア教育) 中井 亜由 |
● |
学校の教育力を高める生徒・保護者・地域との連携のあり方
−「参加型の教育活動・学校運営」の可能性―
研修分野(高校改革推進) 熊田 一彦 |
● |
戦後神奈川における教員研修に関する研究
−神奈川県立教育センターの設立とその役割を中心に−
研修分野(教育史・教育制度) 武井 勝 |
● |
中学校における二学期制のあり方
−多様な教育活動を推進するために−
研修分野(カリキュラム・マネジメント【二学期制】)宮川 信彦 |
● |
中学校カリキュラム・マネジメントに関する研究
−二学期制に基づく校内評価システムの開発を中心に−
研修分野(カリキュラム・マネジメント【評価システム】) 高橋 一生 |
● |
学習障害児等一人ひとりのニーズに応じた学習支援に関する研究
−自己学習力を育むコミュニケーションスキル学習の試み−
研修分野(特別支援教育コーディネーター臨床) 佐野 幸栄 |
● |
「特別なニーズに応じた支援」という視点から考える養護学校のキャリア教育研究
研修分野(キャリア教育) 松尾 真砂美 |
● |
高等学校における教育相談体制の構築と展開に関する研究
−インクルージョンの理念を活かした生徒支援体制の充実に向けて−
研修分野(インクルージョン教育臨床) 久保寺 美佐 |
● |
養護学校における児童・生徒に対する支援のあり方
−初期アセスメント臨床を通して考えられること−
研修分野(インクルージョン教育臨床) 柏木 貴章 |
● |
高等学校における特別支援教育のあり方に関する研究
−特別なニーズのある子どもを対象とした学習支援を中心として−
研修分野(特別支援教育アセスメント臨床) 春日 彰 |
● |
盲・ろう・養護学校としてのコンサルテーションのあり方
−小・中学校における教員と学生ボランティアの「協働」への支援−
研修分野(学校コンサルテーション臨床) 木村 訓子 |