- ● 平成23、24年度の調査・研究「コミュニケーション能力をはぐくむための高等学校における支援に関する研究」において、教員が生徒と継続的に対話を行うなかから生まれた「対話のポイント」をまとめた教員向けのヒント集です。
- ● 携帯して活用しやすいよう、A5判のコンパクトサイズで作りました。
- ● 本冊子では、日常的な何気ない会話から自己に向き合う深い対話まで、学校生活の様々な場面において教員が生徒と「共感的な対話」を行うことを、具体的な対話のポイントを示しながら提案しています。
- ● 第1段階「対話の土台づくり」、第2段階「発達援助的なかかわり」と段階を踏みながら対話を深められるよう構成しており、「見てわかる」「すぐに読める」冊子となるようポイントを精選し、研究の中で蓄積された対話例や応答例、問いかけ例を数多く盛り込みました。
- ● 教育相談コーディネーターはもとより、ファーストキャリアの教員等、校内において広く活用していただけるよう、基本事項を押さえた内容になっています。
● 冊子の目次より
「自己理解を促す 共感的な対話」に寄せて
対話によるかかわり
- 生徒と対話しよう!
- 段階別のねらい
共感的な対話とは
第1段階 <対話の土台づくり>
- ねらい
- 対話のポイント
第2段階 <発達援助的なかかわり>
- ねらい
- 対話のポイント
タイプ別の配慮
おわりに
- ● PDFファイルダウンロード
- (右クリック→「対象をファイルに保存」)
お問い合わせ:教育相談課
電話 (0466)81-8521 [直通]