令和 6 年度 研修講座シラバス
研修の種類
基本研修
コンセプト
専門力向上・課題解決力向上・人格的資質向上
1. 研修講座名
事業名
ファーストキャリアステージ研修事業
対象
幼・こ
講座名
2024-141000
新規採用教員研修講座(幼稚園)
新規採用教員研修講座(幼稚園)
定員
該当者
2. 研修目的・日数
目的
子どもの実態に応じた指導や保育の関する基礎的・基本的な知識や技能を習得し、職務に必要な実践的指導力と意欲を養うとともに幅広い知見を身に付ける。
日数
7
区分
区分の目的
区分の日数
【専門力向上】
保育に関する基本的な知識や技能を身に付けます。
4
【課題解決力向上】
今日的な教育課題を理解するとともに、学級経営や乳幼児理解及び人間関係づくりのための基礎的・基本的な知識や技能を身に付けます。
1
【人格的資質向上】
教育公務員としての自覚・心構えと社会人としての基礎力を向上させるとともに、体験活動を通して、教員相互の交流を図ります。
2
3. 研修内容
- 机上研修
- 【資質①】
- 4月23日(火)より掲載
- 2日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質①】 教育公務員としての自覚を持つ。
机上
30分
30分
「不祥事防止に向けて」
行政課
- 1日目
- 【資質②】
- 4月23日(火)
- 9:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質②】 育てたい子ども像を具体的にイメージし、理想の教員像を持つ。
講話・協議
1時間
1時間
「子どもに育みたい資質・能力」
教育事業部長・所員
【資質②】 初任者研修の意義と具体的内容や、かながわ教育ビジョン等神奈川県の教育施策について理解する。
講義
30分
30分
「初任者研修の意義・概要」
所員
【資質②】 子どもたちの人権を守るための具体的な対応について理解する。
講義・演習
1時間
1時間
「子どもの人権」
中央児童相談所
【資質②】 社会人としてのマナーを確認し、子ども、保護者、職員とのより良い関係を構築するために、コミュニケーション能力向上を図る。
ワークショップ
1時間30分
1時間30分
「人間関係づくり」
リンク・ラボラトリィ
【資質・課題】 学校教育に係る様々な課題について協議する。学び合いを通じて教員としての力の向上を目指す。
協議
1時間
1時間
「チームサポート」
所員
【資質②】 教員としてのスタートに当たって、学び続ける姿勢の重要性を理解する。
講話
30分
30分
「これからの教員生活を展望して」
所長
- 机上研修
- 【資質③】【専門力①】
- 5月7日(火)より掲載
- 3日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質③】 人権教育の基本的事項について理解する。
机上
1時間30分
1時間30分
「人権教育」
行政課
【資質③】 教員としての公正中立な立場が求められていることを認識し、政治参加教育の取組の充実について理解を深める。
机上
30分
30分
「政治参加教育」
「NITSの動画」
【資質③】 子ども、保護者、職員間の関係及び仕事への自信喪失等によるストレスの対処法について具体的に理解し、充実した教員生活につなげる。
机上
1時間
1時間
「ストレスマネジメントの必要性」
サンテコンサル横浜
公認心理師
大多和二郎 氏
【資質③】 子どもの自殺を予防するための心構えについて理解する。
机上
50分
50分
「子どもの自殺予防」
精神保健福祉センター
【専門力①】 幼稚園教育要領等について理解を深め、実践に活かす。
机上研修
2時間
2時間
「幼稚園教育要領等について」
所員
- 2日目
- 【専門力②】
- 5月17日(金)
- 9:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力②】 描いたり作ったりする造形活動を通して、子どもたちの意欲を育み、「自分でする」という意志や「私はこうしたい」という思いを実現するための実践力を身に付ける。
講義・演習
1日
1日
「幼児期における造形活動の目的と教師の役割」
子どもの育ちのための
アートらぼ「子らぼ」
共同代表
山﨑優 氏
- 3日目
- 【課題①】【資質・課題】【専門力③】
- 8月1日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【課題①】 子どもを取り巻く環境についての課題に気づき、自然豊かな環境において、様々な体験活動を通して、保育にいかすための技術や知識を身に付ける。
講義・演習
3時間
3時間
「自然体験をとおして」
五感教育研究所
髙橋良寿 氏
【資質・課題】 学校教育に係る様々な課題について協議する。学び合いを通じて教員としての力の向上を目指す。
協議
30分
30分
「チームサポート」
所員
【専門力③】 実技研修を通して、教員自身の感性や技能を磨き、実践的指導力を養う。
講義・演習
2時間40分
2時間40分
「音楽実技研修」
所員
- 机上研修
- 【専門力④】
- 8月1日(木)より掲載
- 4日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力④】 幼稚園教育要領等の趣旨を踏まえた適切な教育課程の計画・実施について理解を深める。
講義・演習
2時間30分
2時間30分
「幼児の主体的な活動を通して、学びに向かう力を育てる」
東京家政大学教授
佐藤康富氏
- 机上研修
- 【資質④】【課題②】
- 10月18日(金)より掲載
- 4日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質④】 幼児教育に関する様々な課題を適切に把握し、速やかに対応できるよう専門性の充実を図る。
机上
1時間
1時間
「外国につながりのある子どもについて」
所員
【資質④】 各幼稚園・こども園の教育相談コーディネーターの資質向上を図る。
机上
1時間
1時間
「教育相談コーディネーターの現在とこれから」
未定
【課題②】 神奈川県のインクルーシブ教育の推進について理解する。
机上
1時間
1時間
「神奈川県のインクルーシブ教育について」
インクルーシブ教育推進課
- 4日目
- 【専門力⑤】
- 11月12日(火)
- 13:30
~ 16:30 - 県立スポーツセンター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力⑤】 幼児期の運動遊びを通して、幼児とより良い関係を構築するためのコミュニケーション能力の向上や実践的な指導力の向上を図るとともに、より良い学級づくりを目指す。
講義・実習
3時間
3時間
「幼児の運動遊び」
東京女子体育大学講師
堀内亮輔 氏
- 5日目
- 【専門力⑥】
- 12月12日(木)
- 13:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力⑥】 幼・保・こ・小連携の具体的な実践事例の発表を通して、幼・保・こ・小連携のあり方や今後の課題を明らかにするとともに幼稚園・こども園・保育所と小学校のなめらかな接続について理解する。
実践発表
40分
40分
研究校による実践発表
初音丘幼稚園
横浜市立初音が丘小学校
【専門力⑥】 幼・保・こ・小連携のあり方や今後の課題を明らかにするとともに幼稚園・こども園・保育所と小学校のなめらかな接続について理解する。
講義・演習
2時間20分
2時間20分
「幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続を目指して」
東海大学
准教授
寳來生志子 氏
- 6日目
- 【専門力⑦】
- 1月28日(火)
- 9:00
~ 12:00 - 箱根町立湯本幼児学園
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力⑦】 保育参観を通して環境や教材の工夫、教師の関わり等について理解を深め、実践力を身に付ける。
参観
40分
40分
「保育参観」
箱根町立湯本幼児学園園長
【専門力⑦】 教師の援助と環境構成について理解を深め、実践力を身に付ける。
講義・演習
2時間
2時間
「環境構成と教師の援助について」
箱根町立湯本幼児学園園長
4. その他、受講にあたって
・講座全体の時間(開始~終了まで)には、見通しと振り返りの時間等が含まれています。
・日時の詳細については、「実施要項」を参照してください。
・勤務園で使用している名札をお持ちください。
・5月7日「政治参加教育」のNITSの動画は、独立行政法人教職員支援機構(NITS)の校内研修シリーズNo.107を視聴します。詳細については、研修用サイトを確認してください。
・2日目は、絵の具が付いても構わない服(Tシャツとジャージのようなイメージ、部分的にはだしの活動です。上履き参加も可)を用意してください。はさみ・ホチキス・クレヨン1箱・タオル・空のペットボトル(500~か600ml)2本、新聞紙見開き4枚をお持ちください。
・3日目は、総合教育センターの周りを散策しますので、日傘や飲み物など暑さ対策をお願いいたします。動きやすい服装を用意してください。
・8月1日の机上研修は、自己研鑽研修講座「幼稚園教育課程研修講座」を受講します(申込み不要)。
・4日目は、県立スポーツセンター(藤沢市善行7-1-2)で実施します。動きやすい服装・室内履きを用意してください。
・5日目は、自己研鑽研修講座「幼保こ小連携研修講座」を受講します(申込み不要)。
・6日目は、保育をする時の服装を用意してください。
・研修の実施について緊急の連絡が必要となった場合、総合教育センターウェブページ(トップページ)にある「緊急連絡掲示板」にその内容を掲載しますので、事前にご確認ください。
教育人材育成課 キャリア開発班
0466-81-1974