令和 6 年度 研修講座シラバス

研修の種類
基本研修
コンセプト
専門力向上・課題解決力向上・人格的資質向上
1. 研修講座名
事業名
ファーストキャリアステージ研修事業
対象
小 ※横須賀市教員を含みます。
講座名
2024-131100
新任栄養教諭研修講座小学校
定員
該当者
2. 研修目的・日数
目的
栄養教諭の職務及び専門的知識等について理解を深めるとともに、食に関する指導に係る実践的指導力を身に付け、資質の向上を図ります。
日数
7
区分
区分の目的
区分の日数
【専門力向上】
食に関する指導の推進に必要な基礎的・基本的な知識や技能を身に付けます。
4
【課題解決力向上】
今日的な教育課題を理解するとともに、学級経営や児童・生徒理解及び人間関係づくりのための基礎的・基本的な知識や技能を身に付けます。
1
【人格的資質向上】
教育公務員としての自覚・心構えと社会人としての基礎力を向上させるとともに、体験活動を通して、教員相互の交流を図ります。
2
3. 研修内容
  • 机上研修
  • 【資質①】
  • 4月1日(月)より掲載
  • 1日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質①】 新任栄養教諭研修の意義と具体的内容や、かながわ教育ビジョン等神奈川県の教育施策について理解する。
机上
30分
「新任栄養教諭研修の意義・概要」
所員
【資質①】 教育公務員としての自覚を持つ。
机上
30分
「不祥事防止に向けて」
行政課
【資質①】 教員の人事制度と評価の基本的事項について理解する。
机上
30分
「教員の人事制度と評価」
教職員人事課
  • 1日目
  • 【資質②】【資質・課題】
  • 4月23日(火)
  • 9:00 16:30
  • 県立総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質②】 育てたい子ども像を具体的にイメージし、理想の教員像を持つ。
講話・協議
1時間30分
「子どもに育みたい資質・能力」
教育事業部長 所員
【資質②】 子どもたちの人権を守るための具体的な対応について理解する。
講義・演習
1時間
「子どもの人権」
中央児童相談所
【資質②】 社会人としてのマナーを確認し、子ども、保護者、職員とのより良い関係を構築するために、コミュニケーション能力向上を図る。
ワークショップ
1時間30分
「人間関係づくり」
リンク・ラボラトリィ
【資質・課題】 学校教育に係る様々な課題について協議する。学び合いを通じて教員としての力の向上を目指す。
協議
1時間
「チームサポート」
所員
【資質②】 教員としてのスタートに当たって、学び続ける姿勢の重要性を理解する。
講話
30分
「これからの教員生活を展望して」
所長
  • 机上研修
  • 【資質③】
  • 5月7日(火)より掲載
  • 3日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質③】 教育公務員として必要な姿勢、服務に関する基本的事項について理解する。
机上
40分
「教員としての自覚・心構え、服務」
教職員企画課
【資質③】 人権教育の基本的事項について理解する。
机上
1時間30分
「人権教育」
行政課
【資質③】 社会の中の様々な危険から自らの安全を守るために必要な能力の育成について理解を深める。
机上
1時間
「児童の安全教育」
藤沢北警察署
【資質③】 教員としての公正中立な立場が求められていることを認識し、政治参加教育の取組の充実について理解を深める。
机上
30分
「政治参加教育」
「NITSの動画」
【資質③】 子どもの自殺を予防するための心構えについて理解する。
机上
50分
「子どもの自殺予防」
精神保健福祉センター
【資質③】 子ども、保護者、職員間の関係及び仕事への自信喪失等によるストレスの対処法について具体的に理解し、充実した教員生活につなげる。
机上
1時間
「ストレスマネジメントの必要性」
サンテコンサル横浜 公認心理師 大多和二郎 氏
  • 2日目
  • 【専門力①】
  • 6月3日(月)
  • 9:00 16:30
  • 県立総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力①】 栄養教諭として、「食育に関する国・県の施策や取組」について理解するとともに、栄養教諭を中核としたネットワークの役割と食育推進について考える。
講義・協議
2時間
「食育に関する国・県の施策・取組、栄養教諭を中核としたネットワークによる食育の推進について」
保健体育課
【専門力①】 給食指導の工夫や授業づくりについて情報を共有し、指導の向上を目指す。
講義・協議
1時間
「栄養教諭による食育の推進について」
所員
【専門力①】 食に関する指導内容や方法、課題等、食育を推進する上で必要な知識を身に付ける。
講義
45分
「食中毒等事故発生時の対応について」
健康医療局生活衛生部衛生課
【専門力①】 食に関する指導内容や方法、課題等、食育を推進する上で必要な知識を身に付ける。
実践報告
35分
「学校における食育推進に向けた管理職の役割」
令和5年度学校給食特別優良学校 学校長・栄養教諭
【専門力①】 食に関する指導内容や方法、課題等、食育を推進する上で必要な知識を身に付ける。
講義
1時間40分
「学校における食育推進で求められること」
文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課食育調査官 山上望 氏
  • 机上研修
  • 【課題①】
  • 7月1日(月)より掲載
  • 6日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【課題①】 「生徒指導提要」を踏まえ、問題行動等の未然防止を中心とした視点から、児童・生徒に関する様々な課題、特にいじめへの対応について理解を深める。
机上
1時間
「問題行動等の未然防止を中心とした児童・生徒理解の在り方」
子ども教育支援課
【課題①】 チームによる児童・生徒理解と支援について理解を深める。
机上
1時間
「チームによる児童・生徒理解と支援」
未定
【課題①】 インクルーシブ教育の推進に関する基礎的な知識を得て、その意識の向上を図る。
机上
1時間
「インクルーシブな学校づくり」
インクルーシブ教育推進課
  • 3日目
  • 【専門力②】
  • 7月24日(水)
  • 9:00 16:30
  • 県立総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力②】 神奈川県産品について理解するとともに、学校給食への具体的な活用について考える。
講義
1時間
「神奈川県産品の学校給食への活用」
保健体育課
【専門力②】 給食と関連付けた食に関する指導の実際を通じて、基本的な技能を身に付ける。
講義
1時間
「給食と関連付けた食に関する指導」
横須賀市立学校栄養教諭
【専門力②】 教科等と関連付けた食に関する指導の実際を通じて、基本的な技能を身に付ける。
講義
1時間
「教科等と関連付けた食に関する指導」
川崎市立学校栄養教諭
【専門力②】 食育の推進に係る協議を通じて、食に関する指導に必要な基礎的・基本的な技能を身に付ける。
講義・演習
3時間30分
「食に関する指導と学習指導案」
所員
  • 4日目
  • 【課題②】【資質・課題】
  • 8月6日(火)
  • 9:00 12:00
  • 県立総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【課題②】 学校における教育活動について理解し、自分自身の仕事を管理するために必要な力を身に付ける。
講義・演習・協議
2時間20分
「セルフマネジメント」
所員
【資質・課題】 学校教育に係る様々な課題について協議する。学び合いを通じて教員としての力の向上を目指す。
協議
30分
「チームサポート」
所員
  • 5日目
  • 【専門力③】
  • 10月23日(水)
  • 9:00 16:30
  • 県立総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力③】 食育についての情報収集と情報処理の仕方について理解を深める。
講義・演習
3時間
「食育についての情報収集と情報処理の方法Ⅰ」
所員
【専門力③】 食に関する指導に必要な基礎的・基本的な知識や技能を確認し、学校における食育推進の在り方について考える。
実践報告
1時間
「学校における食育の取組事例」
中地区中学校 県央地区小学校
【専門力③】 食に関する指導に必要な基礎的・基本的な知識や技能を確認し、学校における食育推進の在り方について考える。
講義
2時間
「学校における食育の重要性」
相模女子大学栄養科学部管理栄養学科教授 吉岡有紀子 氏
  • 6日目
  • 【専門力④】
  • 1月28日(火)
  • 9:00 16:30
  • 県立総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力④】 食育についての情報収集と情報処理の方法について理解を深める。
演習
3時間
「食育についての情報収集と情報処理の方法Ⅱ」
所員
【専門力④】 年間の取組を振り返り、今後へ向けての取組方針を定めるとともに、具体的な取組内容を決める。
演習・協議
3時間30分
「1年間の取組の振り返りと研修のまとめ」
所員
  • 【専門力】
  • 講座内で適宜実施
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力】 学校教育に係る様々な課題について協議する。学び合いを通じて教員としての力の向上を目指す。
協議
(適宜)
「チームサポート」
所員
4. その他、受講にあたって
【相模女子大学連携講座】 ・日時の詳細については、「実施要項」を参照してください。 ・勤務校で使用している名札をお持ちください。 ・講座全体の時間(開始~終了まで)には、見通しと振り返りの時間等が含まれています。 ・研修の実施について緊急の連絡が必要となった場合、県立総合教育センターウェブページ(トップページ)上にある「緊急連絡掲示板」にその内容を掲載しますので、事前にご確認ください。 ・5月7日「政治参加教育」のNITSの動画は、独立行政法人教職員支援機構(NITS)の校内研修シリーズNo.107を視聴します。詳細については、研修用サイトを確認してください。
教育人材育成課 キャリア推進班
0466-81-1635