令和 6 年度 研修講座シラバス
研修の種類
基本研修
コンセプト
専門力向上・課題解決力向上・人格的資質向上
1. 研修講座名
事業名
ファーストキャリアステージ研修事業
対象
特 ※横須賀市教員を含みます。
講座名
2024-111400
新採用養護教諭研修講座 特別支援学校
新採用養護教諭研修講座 特別支援学校
定員
該当者
2. 研修目的・日数
目的
養護教諭の職務及び保健室経営に必要な基礎的・基本的な知識について理解を深め、組織の一員としての意識を高めます。
日数
11
区分
区分の目的
区分の日数
【専門力向上】
学校保健活動や保健室経営に必要な基礎的・基本的な知識と技能を身に付けます。
6
【課題解決力向上】
今日的な教育課題を理解するとともに、保健室経営や児童・生徒理解及び人間関係づくりのための基礎的・基本的な知識や技能を身に付けます。
1
【人格的資質向上】
教育公務員としての自覚・心構えと社会人としての基礎力を向上させるとともに、体験活動を通して、教員相互の交流を図ります。
4
3. 研修内容
- 机上研修
- 【資質①】
- 4月1日(月)より掲載
- 1日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質①】 新採用養護教諭研修の意義と具体的内容や、かながわ教育ビジョン等神奈川県の教育施策について理解する。
机上
30分
30分
「新採用養護教諭研修の意義・概要」
所員
【資質①】 教育公務員としての自覚を持つ。
机上
30分
30分
「不祥事防止に向けて」
行政課
【資質①】 心身の健康管理及び職場の安全衛生管理のための諸制度や、福利厚生制度の概要について理解する。
机上
15分
15分
「健康管理・福利厚生について」
厚生課
【資質①】 教員の人事制度と評価の基本的事項及び学校運営上の組織構成やグループ業務の遂行に係る基本的事項について理解する。
机上
30分
30分
「教員の人事制度と評価・学校運営と組織」
教職員人事課
【資質①】 情報の管理、個人情報の基本的な扱い方について理解し、今後の業務にいかす。
机上
40分
40分
「情報管理と個人情報の保護」
総務室
- 1日目
- 【資質②】【資質・課題】
- 4月23日(火)
- 9:00
~ 16:30 - 県立総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質②】 育てたい子ども像を具体的にイメージし、理想の教員像を持つ。
講話・協議
1時間30分
1時間30分
「子どもに育みたい資質・能力」
教育事業部長
所員
【資質②】 子どもたちの人権を守るための具体的な対応について理解する。
講義・演習
1時間
1時間
「子どもの人権」
中央児童相談所
【資質②】 社会人としてのマナーを確認し、子ども、保護者、職員とのより良い関係を構築するために、コミュニケーション能力の向上を図る。
ワークショップ
1時間30分
1時間30分
「人間関係づくり」
リンク・ラボラトリィ
【資質・課題】 学校教育に係る様々な課題について協議する。学び合いを通じて教員としての力の向上を目指す。
協議
1時間
1時間
「チームサポート」
所員
【資質②】 教員としてのスタートに当たって、学び続ける姿勢の重要性を理解する。
講話
30分
30分
「これからの教員生活を展望して」
所長
- 机上研修
- 【資質③】
- 5月7日(火)より掲載
- 5日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質③】 教育公務員として必要な姿勢、服務に関する基本的事項について理解する。
机上
40分
40分
「教員としての自覚・心構え、服務」
教職員企画課
【資質③】 人権教育の基本的事項について理解する。
机上
1時間30分
1時間30分
「人権教育」
行政課
【資質③】 教員としての公正中立な立場が求められていることを認識し、政治参加教育の取組の充実について理解を深める。
机上
30分
30分
「政治参加教育」
「NITSの動画」
【資質③】 社会の中の様々な危険から自らの安全を守るために必要な能力の育成について理解を深める。
机上
1時間
1時間
「児童・生徒の安全教育」
藤沢北警察署
【資質③】 子どもの自殺を予防するための心構えについて理解する。
机上
50分
50分
「子どもの自殺予防」
精神保健福祉センター
【資質③】 子ども、保護者、職員間の関係及び仕事への自信喪失等によるストレスへの対処法について具体的に理解し、充実した教員生活につなげる。
机上
1時間
1時間
「ストレスマネジメントの必要性」
サンテコンサル横浜
公認心理師
大多和二郎 氏
【資質③】 特別支援学校の教育に関する基本的事項について理解する。
机上
1時間30分
1時間30分
「特別支援学校の教育」
所員
- 2日目
- 【資質④(ふれあい研修)】
- 6月6日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 県立総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質④(ふれあい研修)】 体験活動等の実践を通して、より良い集団づくりにつながる実践的指導力の育成を図るとともに、教育活動を円滑に進めるための人間関係づくりについて学ぶ。
講義・実習・協議
1日
1日
「体験活動」等
所員
- 3日目
- 【専門力②】
- 6月27日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 県立総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力②】 養護教諭の職務と保健室経営の基本的事項を理解する。
実践報告
50分
50分
「養護教諭の職務と保健室経営(小学校)」
公立小学校養護教諭
【専門力②】 養護教諭の職務と保健室経営の基本的事項を理解する。
実践報告
50分
50分
「養護教諭の職務と保健室経営(中学校)」
公立中学校養護教諭
【専門力②】 養護教諭の職務と保健室経営の基本的事項を理解する。
実践報告
50分
50分
「養護教諭の職務と保健室経営(高等学校)」
県立高等学校養護教諭
【専門力②】 養護教諭の職務と保健室経営の基本的事項を理解する。
実践報告
50分
50分
「養護教諭の職務と保健室経営(特別支援学校)」
県立特別支援学校養護教諭
【専門力②】 養護教諭の職務について理解し、今後の学校保健活動における実践への意欲を高める。
講義・協議
2時間20分
2時間20分
「養護教諭の職務と保健室経営」
所員
- 4日目
- 【専門力③】
- 7月12日(金)
- 9:00
~ 16:30 - 県立総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力③】 保健教育・保健指導の基本的な考え方と進め方について理解する。
講義・演習
2時間55分
2時間55分
「専門性をいかした保健教育・保健指導の進め方~新採用養護教諭として~」
県立保健福祉大学准教授
高橋佐和子 氏
【専門力③】 保健教育・保健指導の基本的な考え方と進め方について理解する。
講義・演習
3時間20分
3時間20分
「専門性をいかした保健教育・保健指導の進め方~新採用養護教諭として~」
県立保健福祉大学准教授
高橋佐和子 氏
- 5日目
- 【専門力④】
- 9月6日(金)
- 9:00
~ 16:30 - 県立スポーツセンター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力④】 学校における救急処置の基本と方法について理解する。
講義・実習
2時間55分
2時間55分
「救急処置の理論と実践」
独立行政法人国立病院機構横浜医療センター副救命救急センター長
大塚剛 氏
救急救命士
吉田敦 氏
【専門力④】 学校における救急処置の基本と方法について理解する。
講義・実習
3時間20分
3時間20分
「救急処置の理論と実践」
独立行政法人国立病院機構横浜医療センター副救命救急センター長
大塚剛 氏
救急救命士
吉田敦 氏
- 机上研修
- 【課題①】
- 9月20日(金)より掲載
- 8日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【課題①】 発達障害の特性について理解を深める。
机上
1時間
1時間
「発達障害の理解と支援」
動画
【課題①】 学校における教育活動について理解し、自分自身の仕事を管理するために必要な力を身に付ける。
机上
1時間
1時間
「セルフマネジメント」
所員
【課題①】 特別支援学校におけるキャリア教育や、障害福祉制度等について理解する。
机上
3時間
3時間
「特別支援学校における自立と社会参加」
所員
【課題①】 インクルーシブ教育の推進に関する基礎的な知識を得て、その意識の向上を図る。
机上
1時間
1時間
「インクルーシブな学校づくり」
インクルーシブ教育推進課
- 6日目
- 【資質⑤】【資質・課題】
- 9月26日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 県立総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質⑤】 体験活動等の実践を通して、より良い集団づくりにつながる実践的指導力の育成を図るとともに、教育活動を円滑に進めるための人間関係づくりについて学ぶ。
講義・演習・協議
3時間
3時間
「ペップトーク」
日本ペップトーク普及協会代表理事
岩﨑由純 氏
【資質⑤】 体験活動等の実践を通して、より良い集団づくりにつながる実践的指導力の育成を図るとともに、教育活動を円滑に進めるための人間関係づくりについて学ぶ。
講義・実習・協議
2時間50分
2時間50分
「体験活動」等
所員
【資質・課題】 学校教育に係る様々な課題について協議する。学び合いを通じて教員としての力の向上を目指す。
協議
30分
30分
「チームサポート」
所員
- 7日目
- 【専門力⑤】
- 10月24日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 県立総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力⑤】 ICTを活用した健康情報の把握と活用について理解を深める。
講義・実習
2時間55分
2時間55分
「健康情報の把握と活用」
所員
【専門力⑤】 日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度と学校安全支援について理解する。
講義
1時間50分
1時間50分
「日本スポーツ振興センターの災害給付制度と学校安全支援について」
独立行政法人日本スポーツ振興センター災害共済給付事業部職員
【専門力⑤】 事故防止とその対応について理解する。
講義・協議
1時間20分
1時間20分
「学校事故とその対応」
所員
- 8日目
- 【専門力⑥】
- 1月15日(水)
- 9:00
~ 16:30 - 県立総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力⑥】 健康相談の考え方と進め方について理解し、今後の活動への意欲を高める。
講義・演習・協議
2時間55分
2時間55分
「健康相談の考え方と進め方」
所員
【専門力⑥】 疾病のある児童・生徒への対応について理解する。
講義
1時間30分
1時間30分
「疾病のある児童・生徒への対応」
神奈川県医師会医師
【専門力⑥】 学校保健活動、保健室経営について評価し、今後の学校保健活動における実践への意欲を高める。
協議
1時間40分
1時間40分
「1年の振り返りと今後の課題」
所員
- 10日目
- 【専門力①】
- 所外
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【専門力①】 他校における養護教諭の保健室経営等の参観を通して、学校保健活動の進め方や工夫について考え、自己の保健室経営に生かす。
参観
1日
1日
「他校訪問」
県立学校
県立学校
4. その他、受講にあたって
*1 市立特別支援学校の方は、机上研修【資質①】は、小・中学校と同じものを受講します。
*2 市立特別支援学校の方は、地区の指示に従って【県立総合教育センター主催】または【地区主催】のいずれかを受講してください。
・日時の詳細については、「実施要項」を参照してください。
・勤務校で使用している名札をお持ちください。
・講座全体の時間(開始~終了まで)には、見通しと振り返りの時間等が含まれています。
・5日目(9月6日)は県立スポーツセンター(藤沢市善行7-1-2)で、救急法の実習を行います。実習可能な動きやすい服装(スカート以外)でお越しいただくか、ジャージ等をお持ちください。持ち物は、室内用シューズ・三角巾・伸縮包帯および弾性包帯(5~6㎝幅くらいのもの)・ハンドタオルまたはハンカチ・カットガーゼ(Mサイズくらいのもの)・サージカルテープ です。
・8日目(10月24日)には「災害共済給付請求事務ガイドブック」をお持ちください。独立行政法人日本スポーツ振興センターから各校に配布されているものです。
・研修の実施について緊急の連絡が必要となった場合、県立総合教育センターウェブページ(トップページ)上にある「緊急連絡掲示板」にその内容を掲載しますので、事前に御確認ください。
教育人材育成課 キャリア推進班
0466-81-1635