令和 6 年度 研修講座シラバス

研修の種類
基本研修
コンセプト
授業力向上・課題解決力向上・人格的資質向上
1. 研修講座名
事業名
ファーストキャリアステージ研修事業
対象
講座名
2024-102400
1年経験者研修講座特別支援学校
定員
該当者
2. 研修目的・日数
目的
学級指導や学級・ホームルーム経営の経験を踏まえ、基礎的な知識や技能の習得と実践的指導力の向上を図り、信頼される教職員を目指します。
日数
3
区分
区分の目的
区分の日数
【授業力向上】
カリキュラム・マネジメントの視点を持ち、研修等で得た知識や技能を活用し、実践的な授業力の向上を図ります。
2
【課題解決力向上】
学級・ホームルーム経営や児童・生徒指導における業務についての課題に対応するための、自己分析力・課題解決力の向上を図ります。
1
3. 研修内容
  • 【課題①】
  • 机上研修
  • 4月1日(月)より掲載
  • 4月30日までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【課題①】 1年経験者研修の具体的内容、進め方について理解する。
机上
15分
「1年経験者研修の意義・概要」
所員
【課題①】 教育公務員としての自覚を持つ。
机上
30分
「不祥事防止に向けて」
行政課
  • 【課題②】
  • 机上研修
  • 5月7日(火)より掲載
  • 6月28日までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【課題②】 インクルーシブな学校づくりに向けて、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり、環境づくりの工夫について理解を深める。
机上
1時間
「インクルーシブな学校づくり~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり、環境づくり~」
未定
【課題②】 学級・ホームルーム経営を通して、学校目標の実現及び生徒の社会性の育成について理解する。
机上
1時間
「学級・ホームルーム経営の実践と課題」
所員
  • 1日目
  • 学校訪問サポート
  • 勤務校
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力①】 児童・生徒の実態を把握し、一人ひとりの教育的ニーズに応じた授業づくりを行うとともに、授業改善に向けた視点について理解を深める。
授業実践
0.5日
「授業運営」
所員
【課題③】 業務についての課題を把握し、解決する方策について検討することで、課題を解決する力の向上を図る。
協議
0.5日
「業務における課題とその対応」
所員
  • 2日目
  • 勤務校
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力②】 授業研究とその一環として行う研究授業の実践を通して、授業づくりにおける、自らの課題を把握し、今後の実践にいかす手立てを考える。
授業研究(研究授業)
1日
「より良い授業づくり」
4. その他、受講にあたって
・日時の詳細については、「実施要項」を参照してください。 ・研修の実施について緊急の連絡が必要となった場合、総合教育センターウェブページ(トップページ)にある「緊急連絡掲示板」にその内容を掲載しますので、事前にご確認ください。
教育人材育成課 キャリア開発班
0466-81-1974