令和 6 年度 研修講座シラバス

研修の種類
基本研修
コンセプト
授業力向上・課題解決力向上・人格的資質向上
1. 研修講座名
事業名
ファーストキャリアステージ研修事業
対象
高・中等
講座名
2024-102300
1年経験者研修講座高等学校
定員
該当者
2. 研修目的・日数
目的
学習指導やホームルーム経営の経験を踏まえ、基礎的な知識や技能の習得と実践的指導力の向上を図り、信頼される教職員を目指します。
日数
3
区分
区分の目的
区分の日数
【授業力向上】
カリキュラム・マネジメントの視点を持ち、研修等で得た知識や技能を活用し、実践的な授業力の向上を図ります。
2
【課題解決力向上】
ホームルーム経営や学校運営における業務についての課題に対応するための、自己分析力・課題解決力の向上を図ります。
1
3. 研修内容
  • 【課題①】
  • 机上研修
  • 4月1日(月)より掲載
  • 4月30日までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【課題①】 1年経験者研修の具体的内容、進め方について理解する。
机上
15分
「1年経験者研修の意義・概要」
所員
【課題①】 教育公務員としての自覚を持つ。
机上
30分
「不祥事防止に向けて」
行政課
  • 【課題②】
  • 机上研修
  • 5月7日(火)より掲載
  • 6月28日までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【課題②】 インクルーシブな学校づくりに向けて、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり、環境づくりの工夫について理解を深める。
机上
1時間
「インクルーシブな学校づくり~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり、環境づくり~」
未定
【課題②】 ホームルーム経営を通して、学校目標の実現及び生徒の社会性の育成について理解する。
机上
1時間
「ホームルーム経営の実践と課題」
所員
  • 1日目
  • 学校訪問サポート
  • 勤務校
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力①】 授業研究を通して、児童・生徒の実態に応じた授業づくりのための授業改善について理解を深める。
授業実践
0.5日
「授業運営」
所員
【課題③】 業務についての課題を把握し、解決の方策について検討することで、課題を解決する力の向上を図る。
協議
0.5日
「業務における課題とその対応」
所員
  • 2日目
  • 勤務校
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力②】 授業研究とその一環として行う研究授業の実践を通して、授業づくりにおける自らの課題を把握し、今後の実践にいかす手立てを考える。
授業研究(研究授業)
1日
「より良い授業づくり」
4. その他、受講にあたって
・日時の詳細については、「実施要項」を参照してください。 ・研修の実施について緊急の連絡が必要となった場合、総合教育センターウェブページ(トップページ)にある「緊急連絡掲示板」にその内容を掲載しますので、事前にご確認ください。
教育人材育成課 キャリア開発班
0466-81-1974