令和 6 年度 研修講座シラバス
研修の種類
基本研修
コンセプト
授業力向上・課題解決力向上・人格的資質向上
1. 研修講座名
事業名
ファーストキャリアステージ研修事業
対象
高
講座名
2024-101323
初任者研修講座高等学校(専門:農業・工業・商業・水産・看護・福祉)
初任者研修講座高等学校(専門:農業・工業・商業・水産・看護・福祉)
定員
該当者
2. 研修目的・日数
目的
生徒の実態に応じた学習指導やホームルーム経営に必要な基礎的・基本的な知識や技能を習得し、組織の一員としての意識を高めます。
日数
17
区分
区分の目的
区分の日数
【授業力向上】
学習指導目標を体系的に理解し、カリキュラム・マネジメントの視点を持って、授業づくりに必要な基礎的・基本的な知識や技能及び教科指導の技術を身に付けます。
10
【課題解決力向上】
今日的な教育課題を理解するとともに、ホームルーム経営や児童・生徒理解及び人間関係づくりのための基礎的・基本的な知識や技能を身に付けます。
2.5
【人格的資質向上】
教育公務員としての自覚・心構えと社会人としての基礎力を向上させるとともに、体験活動を通して、教員相互の交流を図ります。
4.5
3. 研修内容
- 【資質①】
- 机上研修
- 4月1日(月)より掲載
- 1日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質①】 初任者研修の意義と具体的内容や、かながわ教育ビジョン等神奈川県の教育施策について理解する。
机上
30分
30分
「初任者研修の意義・概要」
所員
【資質①】 心身の健康管理及び職場の安全衛生管理のための諸制度や、福利厚生制度の概要について理解する。
机上
15分
15分
「健康管理・福利厚生について」
厚生課
【資質①】 教員の人事制度と評価の基本的事項及び学校運営上の組織構成やグループ業務の遂行に係る基本的事項について理解する。
机上
30分
30分
「教員の人事制度と評価・学校運営と組織」
教職員人事課
【資質①】 情報の管理、個人情報の基本的な扱い方について理解し、今後の業務にいかす。
机上
40分
40分
「情報管理と個人情報の保護」
総務室
- 1日目
- 【資質②】
- 4月18日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質②】 育てたい子ども像を具体的にイメージし、理想の教員像を持つ。
講話・協議
1時間
1時間
「子どもに育みたい資質・能力」
教育事業部長
所員
【資質②】 教育公務員としての自覚を持つ。
講義
30分
30分
「不祥事防止に向けて」
行政課
【資質②】 子どもたちの人権を守るための具体的な対応について理解する。
講義・演習
1時間
1時間
「子どもの人権」
中央児童相談所
【資質②】 社会人としてのマナーを確認し、子ども、保護者、職員とのより良い関係を構築するために、コミュニケーション能力向上を図る。
ワークショップ
1時間30分
1時間30分
「人間関係づくり」
リンク・ラボラトリィ
【資質②】 生徒に対する部活動指導について理解する。
講義・演習
30分
30分
「部活動指導」
保健体育課
【資質・課題】 学校教育に係る様々な課題について協議する。学び合いを通じて教員としての力の向上を目指す。
協議
30分
30分
「チームサポート」
所員
【資質②】 教員としてのスタートに当たって、学び続ける姿勢の重要性を理解する。
講話
30分
30分
「これからの教員生活を展望して」
所長
- 【資質③】
- 机上研修
- 5月7日(火)より掲載
- 3日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質③】 教育公務員として必要な姿勢、服務に関する基本的事項について理解する。
机上
40分
40分
「教員としての自覚・心構え、服務」
教職員企画課
【資質③】 人権教育の基本的事項について理解する。
机上
1時間30分
1時間30分
「人権教育」
行政課
【資質③】 生徒に対する交通安全教育について理解する。
机上
30分
30分
「交通安全教育」
保健体育課
【資質③】 教員としての公正中立な立場が求められていることを認識し、政治参加教育の取組の充実について理解を深める。
机上
30分
30分
「政治参加教育」
「NITSの動画」
【資質③】 子どもの自殺を予防するための心構えについて理解する。
机上
50分
50分
「子どもの自殺予防」
精神保健福祉センター
【資質③】 子ども、保護者、職員間の関係及び仕事への自信喪失等によるストレスの対処法について具体的に理解し、充実した教員生活につなげる。
机上
1時間
1時間
「ストレスマネジメントの必要性」
サンテコンサル横浜
公認心理師
大多和二郎 氏
【資質③】 「生徒指導提要」を踏まえ、問題行動等の未然防止を中心とした視点から生徒に関する様々な課題、特にいじめへの対応について理解を深める。
机上
1時間30分
1時間30分
「問題行動等の未然防止を中心とした生徒理解の在り方」
学校支援課
- 2日目
- 【授業力①】
- 5月16日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力①】 学習指導要領のねらいを踏まえ、学習指導と評価の関連について理解し、授業づくりの基礎・基本を身に付ける。
講義・演習・協議
3時間
3時間
「授業づくりに向けてⅠ」
所員
【授業力①】 学習指導要領のねらいを踏まえ、学習指導と評価の関連について理解し、授業づくりの基礎・基本を身に付ける。
講義・演習・協議
3時間30分
3時間30分
「授業づくりに向けてⅡ」
所員
- 【授業力②】
- 机上研修
- 6月3日(月)より掲載
- 6月~1月にかけて利用
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力②】 情報活用能力の育成を視野においた授業設計を進めることを通して、児童・生徒の実態に応じた授業を実現するための基本的な知識を身に付ける。
机上
3時間
3時間
「情報教育の基礎・基本」
動画
【授業力②】 ICTを効果的に活用することを通して、児童・生徒の実態に応じた授業を実現するための基本的な手法を身に付ける。
机上
3時間30分
3時間30分
「ICTを活用した授業づくり」
所員
- 3日目
- 【資質④】(ふれあい研修)
- 6月6日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質④(ふれあい研修)】 体験活動等の実践を通して、より良い集団づくりにつながる実践的指導力の育成を図るとともに、教育活動を円滑に進めるための人間関係づくりについて学ぶ。
講義・実習・協議
1日
1日
「体験活動」等
所員
- 4日目
- 【授業力⑤】
- 6月20日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 県立高等学校
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力⑤】 授業観察の視点について学ぶとともに、教科指導における課題を把握し、ユニバーサルデザイン等を活用した教材教具や指導法の工夫を図る。
講義・演習・協議
3時間
3時間
「教科指導における課題と工夫Ⅰ」
所員
【授業力⑤】 教科指導における課題を把握し、生徒の「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を図る。
模範授業・協議
3時間30分
3時間30分
「教科指導における課題と工夫Ⅱ」
県立高等学校教員
所員
- 【課題②】
- 机上研修
- 8月1日(木)より掲載
- 8日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【課題②】 発達障害の特性について理解を深める。
机上
1時間
1時間
「発達障害の理解と支援」
動画
【課題②】 学校における教育活動について理解し、自分自身の仕事を管理するために必要な力を身に付ける。
机上
1時間
1時間
「セルフマネジメント」
所員
【課題②】 ホームルーム経営の基礎を理解し、より良いホームルーム・学年経営についての考えを深める。
机上
50分
50分
「ホームルーム経営の基礎」
動画
【課題②】 ケース会議等の演習を通して、校内組織におけるチームの位置付けとチーム支援による生徒理解・支援について理解を深める。
机上
1時間15分
1時間15分
「チーム支援とケース会議」
動画
- 5日目
- 【課題③】
- 9月12日(木)
- 13:30
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【課題③】 入学者選抜や定期試験等における採点と点検に対する意識を高めるとともに、行政文書の適正な管理について理解を深める。
講義・演習
20分
20分
「入学者選抜等における採点と点検での事故防止・行政文書の管理」
高校教育課
【課題③】 生徒指導が目指す自己指導能力の育成に向けて、生徒指導に対する基本的な考え方を理解する。
講義・演習
50分
50分
「これからの生徒指導」
文教大学教授
新井立夫 氏
【課題③】 教育相談コーディネーター等について理解し、ホームルーム経営上の課題への対応について理解を深める。
実践報告
40分
40分
「教育相談コーディネーターとしての活動」
県立高等学校教育相談コーディネーター
【課題③】 自己指導能力の育成を目指したホームルーム経営について理解し、具体的な実践の在り方について見識を深める。
協議
30分
30分
「自己指導能力の育成を目指して」
所員
- 6日目
- 【資質⑤】(ふれあい研修)
- 9月26日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質⑤(ふれあい研修)】 体験活動等の実践を通して、より良い集団づくりにつながる実践的指導力の育成を図るとともに、教育活動を円滑に進めるための人間関係づくりについて学ぶ。
講義・演習
3時間
3時間
「ペップトーク」
日本ペップトーク普及協会代表理事
岩﨑由純 氏
【資質⑤(ふれあい研修)】 体験活動等の実践を通して、より良い集団づくりにつながる実践的指導力の育成を図るとともに、教育活動を円滑に進めるための人間関係づくりについて学ぶ。
講義・実習・協議
2時間50分
2時間50分
「体験活動」等
所員
【資質・課題】 学校教育に係る様々な課題について協議する。学び合いを通じて教員としての力の向上を目指す。
協議
30分
30分
「チームサポート」
所員
- 7日目
- 【授業力⑥】
- 10月17日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 県立高等学校
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力⑥】 教科指導における課題を把握し、生徒の「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を図る。
講義・演習・協議
3時間
3時間
「教科指導における課題と工夫Ⅲ」
所員
【授業力⑥】 模範授業及び協議を通して「児童・生徒の実態に応じた授業づくり」について理解する。
模範授業・協議
3時間30分
3時間30分
「児童・生徒の実態に応じた授業づくりを目指してⅠ」
県立高等学校教員
所員
- 8日目
- 【授業力⑧】
- 11月14日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 県立高等学校
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力⑧】 教科指導における課題を把握し、生徒の「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を図る。
講義・演習・協議
3時間
3時間
「教科指導における課題と工夫Ⅳ」
所員
【授業力⑧】 授業改善を意識した模擬授業等を通して、学習目標の到達に向けた授業づくりの実践的指導力を身に付ける。
模範授業・協議
3時間30分
3時間30分
「児童・生徒の実態に応じた授業づくりを目指してⅡ」
県立高等学校教員
所員
- 9日目
- 【授業力⑨】
- 1月16日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力⑨】 授業改善を意識した模擬授業等を通して、学習目標の到達に向けた授業づくりの実践的指導力を身に付ける。
模擬授業・協議
3時間
3時間
「児童・生徒の実態に応じた授業づくりを目指してⅢ」
所員
【授業力⑨】 授業改善を意識した模擬授業等を通して、学習目標の到達に向けた授業づくりの実践的指導力を身に付ける。
模擬授業・協議
3時間30分
3時間30分
「児童・生徒の実態に応じた授業づくりを目指してⅣ」
所員
- 10日目
- 【課題④】【資質⑥】
- 1月30日(木)
- 9:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【課題④】 生徒理解を目指し、今日的な教育課題を理解するとともに、今後の教育実践への意欲を高める。
講話
50分
50分
「今日的な教育課題」
教育事業部長
【課題④】 インクルーシブ教育の推進に関する基礎的な知識を得て、その意識の向上を図る。
講義・演習
1時間
1時間
「インクルーシブな学校づくり」
インクルーシブ教育推進課
【資質・課題】 学校教育に係る様々な課題について協議する。学び合いを通じて教員としての力の向上を目指す。
協議
40分
40分
「チームサポート」
所員
【資質⑥】 初任者としての学びを振り返り、今後の課題を明確にするとともに、学校教育への意欲を高める。
実践報告
1時間20分
1時間20分
「初任者研修の振り返りと課題」
県立高等学校教員
【資質⑥】 研修を通して自らの学びを整理し、今後の教育実践に活用する。
協議
1時間45分
1時間45分
「研修の振り返りと2年目に向けて」
所員
- 11日目
- 【授業力⑦】
- 勤務校
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力⑦】 授業研究とその一環として行う研究授業の実践を通して、授業づくりの基礎・基本、教科指導の在り方について理解する。
授業研究(研究授業)
1日
1日
「児童・生徒の実態に応じた授業づくり」
- 12日目
- 【授業力⑩】
- 勤務校
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力⑩】 組織的な授業改善の取組を通して、生徒の状況、課題などを把握し、より良い授業づくりを目指して工夫する。
授業研究
1日
1日
「より良い授業づくりを目指して~『授業研究推進のための校内研修』を通して~」
- 13日目
- 【授業力③】
- 県立高等学校
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力③】 他校における授業等の参観を通して、授業の進め方や工夫について考え、日々の授業や教育活動にいかし、自己の授業力を向上させる。
1日
「他校訪問」*
- 14日目
- 【授業力④】
- 県内国公立小・中学校
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力④】 他校種における授業等の参観を通して、授業の進め方や工夫について考え、日々の授業や教育活動にいかし、自己の授業力を向上させる。
1日
「他校種訪問」
- 15日目
- 【課題①】
- 地区内の県立学校
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【課題①】 地区の県立学校における教育活動の実践について理解し、幅広い視野をもって課題解決力の向上を図り、日々の授業や教育活動にいかす。
1日
「地区研修」
4. その他、受講にあたって
*:一部免除初任者は受講免除となる内容。
【文教大学連携講座(一部)】
・日時の詳細については、「実施要項」を参照してください。
・勤務校で使用している名札をお持ちください。
・講座全体の時間(開始~終了まで)には、見通しと振り返りの時間等が含まれています。
・4日目、7日目、8日目の実施場所は、決まり次第、講座内でお知らせします。
・4日目以降の【授業力向上区分】の研修には、「高等学校初任者のための授業づくりガイド 令和6年度版」をお持ちください。
・8日目には、校長の承認を得た研究授業報告書(様式3を添付した「単元指導計画(指導案)」)を1部お持ちください。
・研修の実施について緊急の連絡が必要となった場合、総合教育センターウェブページ(トップページ)にある「緊急連絡掲示板」にその内容を掲載しますので、事前にご確認ください。
教育人材育成課 キャリア開発班
0466-81-1974