令和 6 年度 研修講座シラバス
研修の種類
基本研修
コンセプト
授業力向上・課題解決力向上・人格的資質向上
1. 研修講座名
事業名
ファーストキャリアステージ研修事業
対象
小
講座名
2024-101100
初任者研修講座小学校
初任者研修講座小学校
定員
該当者
2. 研修目的・日数
目的
児童の実態に応じた指導や学級経営に必要な基礎的・基本的な知識や技能を習得し、組織の一員としての意識を高め、信頼関係を築くことができる資質を身に付けます。
日数
7
区分
区分の目的
区分の日数
【授業力向上】
学習指導目標を体系的に理解し、カリキュラム・マネジメントの視点を持って、授業づくりに必要な基礎的・基本的な知識や技能及び教科指導の技術を身に付けます。
3
【課題解決力向上】
今日的な教育課題を理解するとともに、学級経営や児童・生徒理解及び人間関係づくりのための基礎的・基本的な知識や技能を身に付けます。
1
【人格的資質向上】
教育公務員としての自覚・心構えと社会人としての基礎力を向上させるとともに、体験活動を通して、教員相互の交流を図ります。
3
3. 研修内容
- 【資質①】
- 机上研修
- 4月1日(月)より掲載
- 1日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質①】 初任者研修の意義と具体的内容や、かながわ教育ビジョン等神奈川県の教育施策について理解する。
机上
30分
30分
「初任者研修の意義・概要」
所員
【資質①】 教育公務員としての自覚を持つ。
机上
30分
30分
「不祥事防止に向けて」
行政課
【資質①】 教員の人事制度と評価の基本的事項について理解する。
机上
30分
30分
「教員の人事制度と評価」
教職員人事課
- 1日目
- 【資質②】
- 4月23日(火) 4月30日(火)のいずれか
- 9:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質②】 育てたい子ども像を具体的にイメージし、理想の教員像を持つ。
講話・協議
1時間30分
1時間30分
「子どもに育みたい資質・能力」
教育事業部長・所員
【資質②】 子どもたちの人権を守るための具体的な対応について理解する。
講義・演習
1時間
1時間
「子どもの人権」
中央児童相談所
【資質②】 社会人としてのマナーを確認し、子ども、保護者、職員とのより良い関係を構築するために、コミュニケーション能力向上を図る。
ワークショップ
1時間30分
1時間30分
「人間関係づくり」
リンク・ラボラトリィ
【資質・課題】 学校教育に係る様々な課題について協議する。学び合いを通じて教員としての力の向上を目指す。
協議
1時間
1時間
「チームサポート」
所員
【資質②】 教員としてのスタートに当たって、学び続ける姿勢の重要性を理解する。
講話
30分
30分
「これからの教員生活を展望して」
所長
- 【資質③】【授業力①】
- 机上研修
- 5月7日(火)より掲載
- 【資質③】は3日目まで、【授業力①】は2日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質③】 教育公務員として必要な姿勢、服務に関する基本的事項について理解する。
机上
40分
40分
「教員としての自覚・心構え、服務」
教職員企画課
【資質③】 人権教育の基本的事項について理解する。
机上
1時間30分
1時間30分
「人権教育」
行政課
【資質③】 社会の中の様々な危険から自らの安全を守るために必要な能力の育成について理解を深める。
机上
1時間
1時間
「児童の安全教育」
藤沢北警察署
【資質③】 教員としての公正中立な立場が求められていることを認識し、政治参加教育の取組の充実について理解を深める。
机上
30分
30分
「政治参加教育」
「NITSの動画」
【資質③】 子どもの自殺を予防するための心構えについて理解する。
机上
50分
50分
「子どもの自殺予防」
精神保健福祉センター
【資質③】 子ども、保護者、職員間の関係及び仕事への自信喪失等によるストレスの対処法について具体的に理解し、充実した教員生活につなげる。
机上
1時間
1時間
「ストレスマネジメントの必要性」
サンテコンサル横浜
公認心理師
大多和二郎 氏
【授業力①】 学習指導要領のねらいを踏まえ、学習指導と評価の関連について理解し、授業づくりの基礎・基本を身に付ける。
机上
3時間
3時間
「授業づくりに向けてⅠ」
「NITSの動画」
- 2日目
- 【授業力②】
- 6月18日(火) 6月25日(火)のいずれか
- 13:30
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力②】 学習指導要領のねらいを踏まえ、学習指導と評価の関連について理解し、授業づくりの基礎・基本を身に付ける。
講義・演習・協議
3時間
3時間
「授業づくりに向けてⅡ」
所員
- 【授業力③】【課題①】
- 机上研修
- 7月1日(月)より掲載
- 4日目までに受講
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力③】 情報活用能力の育成を視野においた授業設計を進めることを通して、児童の実態に応じた授業を実現するための基本的な知識を身に付ける。
机上
3時間
3時間
「情報教育の基礎・基本」
未定
【課題①】 「生徒指導提要」を踏まえ、問題行動等の未然防止を中心とした視点から、児童に関する様々な課題、特にいじめへの対応について理解を深める。
机上
1時間
1時間
「問題行動等の未然防止を中心とした児童・生徒理解の在り方」
子ども教育支援課
【課題①】 チームによる児童・生徒理解と支援について理解を深める。
机上
1時間
1時間
「チームによる児童・生徒理解と支援」
未定
- 3日目
- 【課題②】
- 8月6日(火) 8月8日(木)のいずれか
- 9:00
~ 12:00 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【課題②】 学校における教育活動について理解し、自分自身の仕事を管理するために必要な力を身に付ける。
講義・演習・協議
2時間20分
2時間20分
「セルフマネジメント」
所員
【資質・課題】 学校教育に係る様々な課題について協議する。学び合いを通じて教員としての力の向上を目指す。
協議
30分
30分
「チームサポート」
所員
- 4日目
- 【授業力④】
- 9月3日(火) 9月10日(火)9月17日(火)のいずれか
- 13:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力④】 ICTを効果的に活用することを通して、児童の実態に応じた授業を実現するための基本的な手法を身に付ける。
講義・演習・協議
3時間30分
3時間30分
「ICTを活用した授業づくり」
所員
- 5日目
- 【授業力⑤】
- 10月29日(火) 11月5日(火)のいずれか
- 9:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【授業力⑤】 実践報告を通して「児童の実態に応じた授業づくり」について理解する。
実践報告
1時間
1時間
「児童の実態に応じた授業づくりを目指してⅠ」
公立小学校教員
【授業力⑤】 講義・演習を通して「児童の実態に応じた授業づくり」について理解する。
講義・演習
1時間50分
1時間50分
「児童の実態に応じた授業づくりを目指してⅡ」
所員
【授業力⑤】 教科指導における課題を把握し、児童の「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を図る。
講義・演習・協議
3時間30分
3時間30分
「教科指導における課題と工夫」
所員
- 6日目
- 【資質④】【課題③】
- 1月21日(火) 1月28日(火)のいずれか
- 9:00
~ 16:30 - 総合教育センター
ねらい(身に付けたい資質・指導力等)
形態・時間
内容
講師等
【資質④】 児童への対応の在り方を中心に、具体的な実践事例の報告を聞くことを通じて、組織における役割と連携について理解を深める。
実践報告
45分
45分
「組織における役割と連携Ⅰ」
公立小学校児童指導担当教員
【資質④】 児童への対応の在り方を中心に、具体的な実践事例の報告を聞くことを通じて、組織における役割と連携について理解を深める。
実践報告
45分
45分
「組織における役割と連携Ⅱ」
公立小学校養護教諭または教育支援センター(適応指導教室)担当教員
【課題③】 インクルーシブ教育の推進に関する基礎的な知識を得て、その意識の向上を図る。
講義・演習
1時間
1時間
「インクルーシブな学校づくり」
インクルーシブ教育推進課
【資質・課題】 学校教育に係る様々な課題について協議する。学び合いを通じて教員としての力の向上を目指す。
協議
30分
30分
「チームサポート」
所員
【資質④】 2年目を迎えるにあたっての心構えを作り、今後の教育実践への意欲を高める。
講話
50分
50分
「2年目に期待すること」
教育事業部長
【資質④】 初任者としての学びを振り返り、課題を明確にするとともに、今後の教育実践への意欲を高める。
講義・演習・協議
1時50分
1時50分
「研修の振り返りと今後の課題」
所員
4. その他、受講にあたって
・講座全体の時間(開始~終了まで)には、見通しと振り返りの時間等が含まれています。
・日時の詳細については、「実施要項」を参照してください。
・勤務校で使用している名札をお持ちください。
・研修の実施について緊急の連絡が必要となった場合、総合教育センターウェブページ(トップページ)にある「緊急連絡掲示板」にその内容を掲載しますので、事前にご確認ください。
・5月7日「政治参加教育」のNITSの動画は、独立行政法人教職員支援機構(NITS)の校内研修シリーズNo.107を視聴します。詳細については、研修用サイトを確認してください。
・5月7日「授業づくりに向けてⅠ」のNITSの動画は、独立行政法人教職員支援機構(NITS)の基礎的研修シリーズNo.8、9、12、15~17、新学習指導要領シリーズ No.6、37、38を視聴します。詳細については、研修用サイトを確認してください。
教育人材育成課 キャリア開発班
0466-81-1974